犬の膀胱炎と、身体 | 野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ

整体にいらした方が、

ペットの犬が、血尿になっているのでどうしたらいいですか?と。


時々、ペットのワンちゃんなどの質問を受けたりしますが、


犬と人間の背骨というのは、同じなんですね。

どうも猫は違います。


そして、ペットも家族の一部な為に、飼い主も同じになるのですね。


ですから、ペットの犬と、身体が同調するのです。


そこで、その方の身体を拝見していきますと、


その方の胸椎10番


人間ですと、腎臓に関係するのですがねと言いながら愉気をしていきましたが、


そして、腰椎5番

人間だと膀胱に関係するのですがねとお伝えし、その方に愉気をしていきました。



そこで、この暑さ

犬というのは人間とは違って、この暑さに対しての温度調節が出来ないので、膀胱炎になったのではないですかとお伝えしました。


そして、部屋を除湿にするなり、冷房をかけるなりして湿度を下げてあげて下さいとお伝えしました。

人間に関しては、直接、風にあたらないように長袖などを着るといいですよとお伝えしました。



又、犬のトリーマーの方でしたが、風邪を引いて

咳が止まらないと。


こちら側の鼻腔が狭くなっているので

冷気が肺に入らない為に、咳になっているのですよとお伝えしました。


人間における鼻の機能

冷却器官なのです。

ですから、鼻中隔湾曲などですと、片側の肺が冷却出来ないのです。


そうした事をお伝えしていましたら、

働かれているペットショップでは

スタッフ皆さん風邪を引いたり、鼻血になったりしているのですと。


鼻中隔湾曲

犬など四足にはないのです。


人間独自ですね。それだけ、人間における

鼻の役割というのは、バランス能力と関係しているのです。


いずれにしても、ペットのワンちゃんも

人間も暑さに対しては負担になりますね。








友だち追加