追いかけられる夢と、身体感覚の訓練 愉気会、自働運動の会 | 野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ

本日の、愉気会、自働運動の会

はじめてご参加された方も含めて、多くの方がご参加下さりありがとうございました。


野口整体における、感覚の訓練です。


愉気会

人の身体に触れるというのは、大切な物に触れるように丁寧に触れて下さいねとお伝えしてからの、

思わず手がそこにいく

整体における、天心の愉気という事が一番大切になります。


そこから、季節的に虫刺されなども含めて

化膿、炎症が起きやすい季節ですので

整体における、化膿活点という事をお伝えしました。


そして、ご参加された方の身体から

夢をおぼえていますよね?と

その夢が、追いかけられる夢ではないですか?と

そうした夢らしく、

梅雨時の今というのは、呼吸器官の変動から肋骨の左右差から夢を覚えているのです。


愉気会が終わり


自働運動の会


基本三つの誘導を、分解してお伝えしました。


ご参加された方で、過去に骨折をされたとの事で


骨折した直後も、自働運動に関しては無意識の訓練なので無意識に動く事により骨が繋がりやすくなるのですとお伝えしました。


又、日頃

整体指導にいらしている方から、欠伸がよく出るようになりましたと。


頭が極度に緊張している時というのは、顎関節が締まっている為に欠伸が出ないのです。


欠伸というのは、無為動作です。


そうした訓練が、自働運動ですが、


自身の身体にまかせる


このような情報化社会

頭ではなく、自身の身体感覚にまかせる

とても大切な事かと思います。


はじめての方も、ご参加お待ちしております。



友だち追加