弾きたい曲 | ピアノ、始めました。

ピアノ、始めました。

ヤマハジュニア総合コース、ピアノ専攻の息子とピアノ再開組のワタクシのブログ。練習記録として残していきたいと思い書き始めました。さて飽きっぽいワタクシ、いつまで続くのか…?

どうも、こんばんは。


ピアノ再開組のゆうごろと申します。


息子はヤマハ総合4年目明日から小6滝汗






春休みに入りましたね。




息子の通知表が


図工以外は3でして…滝汗

3段階評価


クラスが荒れてるようなので


きっと息子のようなクソ真面目タイプは


先生にとって


扱いやすかったんだろうなー


と察しております。

だって不器用くんなので家庭科とか音楽とか体育とか3だとは思えない…笑い泣き




ただ、


積極的なタイプではないので


意欲の面は


【できる】に◯がついてた教科が多かったです笑い泣き

よくできる・できる・もう少し、の3段階評価




五年生も頑張りました。


ついに六年生ポーン




そんな春休み


バタバタもしてますが


息子と


恐竜博物館へ行って来ました。




恐竜というよりも


ポケモン化石博物館が目的でして笑い泣き


入場料よりも


グッズ購入にお金を使いました笑い泣き

5000円分位買わされました…


子どももいたけど


思いの外


大人おひとり様も結構いらっしゃってました。

限定グッズ購入が目的でしょうか








意外と楽しめましたニヒヒ

息子はポケモン、ワタクシは化石



明日は二人で


ドラえもんの映画を観に行きます。

地球交響曲。楽しみ酔っ払い






こうやって


一緒に出掛けてくれるのも


いつまでだろう。







今を大切に楽しみたいです。









さて。


息子氏のお話。



絶賛グレード試験対策中ですが


ハーモニー聴奏と伴奏付けが破滅的笑い泣き

初見もかなり怪しいですが




ハーモニー聴奏なんて


「ト長調」


だと言っているのに


何故かドから弾き始めましたゲロー





大丈夫なのだろうか。。。


9級の時よりも


後退している気がするのは


ワタクシだけでしょうか。。。







そんな息子さん、


弾きたい曲は


3年ほど前からずっと


【樅の木/シベリウス】


でございます。

渋い



ワタクシは


息子から聞いてこの曲を知りました。






美しい曲酔っ払い






この曲は


掃除の時間に


学校の放送で流れるらしい。







いつか


弾けると良いね。

先生、いつか発表会の選曲にお願いします!


息子が弾いたら


ワタクシは泣いてしまうかも知れない。






まだまだ息子には難しいですが笑い泣き










普段から


あまり


「この曲が弾きたい!」


とはならない息子氏。






でも、最近は


何故か


【お風呂が沸きました】シリーズに


ハマっているらしく

お友達とも家の給湯器音楽の話をしているらしい…


「人形の夢と目覚め/エステン」


が弾けるようになりたいらしい。









YouTubeで聴いたり


ワタクシが弾いてあげたりもしていたのですが、


家に楽譜があったので

子供の頃のワタクシの楽譜


試しに与えてみたら…





喜んで弾きたがり


すんなり弾きやがりました笑い泣き

ゆっくりめですが








まさか弾くとは笑い泣き









「自分の弾きたい曲が自由に弾けると楽しいよね」


と言ってみたら


ほんわか「うんドキドキ


だそうでニヒヒ






ピアノが弾ける楽しみを


知ってくれたようですニヒヒ









この曲は


オット氏も小学生の頃


発表会で弾いたらしいのですが、


初めて弾いた時点で既に


息子氏の方が弾けておりまして笑い泣き


「毎日練習してるだけあってすげーな」


とオットが息子氏に話してました笑い泣き

ワタクシも練習しない子でしたがオット氏は更に練習しない子でした








今日初めて息子が弾いた


人形の夢と目覚め。



ゆっくりテンポではあったけど


左右のバランスとか


音楽性とか


自然にちゃんとできててびっくり。

もっとダサく弾くと思ってた




不器用だけど


頑張ってるんだなぁ。







良いセンスしてると思うんだけどなぁ…。


何せ


努力嫌い練習嫌いピアノは大して好きでは無い


ので笑い泣き






でも、


少しでも


自分が弾きたい曲が


弾けるようになってきてくれたのは


すごく嬉しいです。



ピアノの楽しさは


ここからだと思うのでちゅー

でも樅の木はまだ無理そう










あまり


こうしたい!


という思いが強く無い息子なので


これが弾きたい!


とか強い思いもあまりなさそうですが


これから少しずつ


自分の弾きたい曲が弾ける経験を重ねて


ピアノのある生活が楽しい


と思ってくれるようになるといいな


と思いますちゅー