初の一発合格 | ピアノ、始めました。

ピアノ、始めました。

ヤマハジュニア総合コース、ピアノ専攻の息子とピアノ再開組のワタクシのブログ。練習記録として残していきたいと思い書き始めました。さて飽きっぽいワタクシ、いつまで続くのか…?

どうも、こんにちは。


ピアノ再開組のゆうごろと申します。


息子はヤマハ総合4年目もうすぐ小6滝汗








最近、


スチームオーブンレンジの調子がイマイチ。


レンジやオーブンは問題ないのですが


低温蒸しが蒸せない笑い泣き


鶏ハムは生のまま。


プリンは固まらない。


更には給水タンクの水漏れなのか


給水エラーが出るうえに


排水タンクが溢れるゲロー

水浸しになるので大変です。



10年選手ですので


そろそろ寿命だと思うのですが、


オット氏に買い替えを提案したら


「まだレンジとオーブンは使えるからいいじゃん。プリンは目分量で作るから固まらなかっただけじゃない?」


と言われましてチーン



鍋で蒸して


ちゃんと固まる事を証明したら


新しいレンジを買ってくれましたニヒヒ





今まではヘルシオさんでしたが


次はビストロさん。


今までより


出来上がりが早い気がします。


温泉卵20分なのは嬉しい。

個人的にはもう少し黄身がねっとりした方が好き




10年も経つと


家電も進化してますね。









さて。


先日はレッスンでした飛び出すハート



今回も


ツェルニー、バッハ、悲愴の3本立て。




ツェルニー30-28は


概ねオッケー。


後は


左右のバランスとか


メロディの持って行き方とか


修正を入れていただき、


ニコニコ「えー!もう良いんじゃないんですかぁ」


との事で、終了になりましたポーン

先生…本当に良いの?


前回はツェルニーは見て頂いてないので、


実際は3週間程弾いてますが


初の初回レッスンでの合格ですポーン


前の16番は2回目のレッスンで卒業。



以前は何ヶ月もかかった曲もありましたし


なんか、


成長したのかなと嬉しいです酔っ払い

まだまだ細かいところは弾けてませんが




それとも


たまたま自分の得意な曲が続いたのか。。。?





子どもの時は確か


手首が痛くなって


今のテンポじゃ到底弾けてなかった28番。


先生に習うようになって


弾き方が変わって来たのかなちゅー






次は10番ですスター

凸凹しちゃうので苦手です泣








フランス組曲第5番アルマンドは


今回で終了…


のはずでした。


はずでした。


はずだったのですが、


結論から言いますと


次回へ持ち越しです笑




なかなか音楽的にならないこの曲悲しい


でも、美しい曲だから


少しでも素敵に仕上げたいので


持ち越しになったのもまた嬉しいデレデレ






指差し「サラッと弾いてるのでやり過ぎな位思いっきり表現つけてみて!」


というのが宿題でしたが


やっぱり出来ていませんでした。


特に大きく出すのはとても苦手です。


大きくしようと思うと


力が入ってしまい


全くフレーズ感が無くなってしまいます。


滑らかに弾きたいのに


ただ音を鳴らしてるだけの


物凄くダッサい演奏になってしまう。

元々美しく弾けないのに更に酷くなる


それが嫌で


どうしても抑揚がつけられない。


何でバッハは


表現をつけるのがこんなに難しいのだろうチーン

苦手な音形なのかな




そんなわけで


平坦な演奏になっております笑い泣き






レッスンまでの1週間ほどは


特に


音色の出し方とかに時間をかけたつもりです。


でも、難しかった笑


でも、ほんの少し見えて来た…気もする。

出来てないけど 





多分次こそ最後なので


もう少しだけじっくり頑張ろうと思います。





素敵な曲なので


少しでも素敵に弾きたい。








悲愴の方は


なかなか進みませんが


最近やっと少し


こう弾きたい!


が見えて来た気がします。


全く余裕がなく音を弾く事だけで精一杯


…だった頃に比べれば


少しは成長してるのかな。


まだまだ余裕は無いんですけどねゲロー

音弾くのもテンポも悲惨だ



仕上がるまで何ヶ月かかるか分かりませんが

いや、何年…か?


じっくり進めて行きたいです。




レッスンでは、


泣き笑い「冒頭がロマン派寄りになって来たー冷静に!音楽の流れを崩し過ぎない!」


のと


指差し「右手クロスの時、音は慌てない!」


のと


表現の作って行き方、


休符の感じ方、


ペダルの利かせ方、


…などなど


今回も先生から教えて頂いた事は


盛りだくさんですデレデレ





そして。。。


今回も先生のお手本の音が素敵過ぎた酔っ払い

いつも感動で涙出そうになる


少しでも先生の音に


近付きたいですちゅー









ちなみに今日は


息子とホールピアノを弾いて来ました酔っ払い


まだ10年位しか経ってない新しいホールで


1時間1000円と破格!

調律体験させて頂いた調律師さんが教えてくれたイベントです




客席では響いてるのに


弾いてる時は響いた音に聴こえない謎泣き笑い

舞台の天井がホールの天井と同じ高さだったし音が返って来てなかったのかな


鍵盤が重く感じて


腕はダルダルですが


楽しかったです飛び出すハート





まだ仕上がってませんが、


久しぶりの練習動画です。

スルー推奨、ご覧になる方は温かい目と耳でお願いします



息子がフラフラしながら撮ってるので


画面酔い注意⚠️

一発撮りです、ゴメンナサイ