発表会終わった! | ピアノ、始めました。

ピアノ、始めました。

ヤマハジュニア総合コース、ピアノ専攻の息子とピアノ再開組のワタクシのブログ。練習記録として残していきたいと思い書き始めました。さて飽きっぽいワタクシ、いつまで続くのか…?

どうも、こんにちは。


ピアノ再開組のゆうごろと申します。


息子はヤマハ総合4年目小5。








今週は毎日終日


外壁業者さんが外で作業中。



下手な上に


暗い曲でごめんなさい

悲愴1楽章


と思いつつ


ピアノを弾いております。






ついでに


今週に入って


くしゃみ連発


鼻水洪水でしてゲロー


花粉なのか?


風邪なのか?


とにかく辛いチーン








さて。


無事に…


ではないけれど、


先週息子の発表会が終わりましたちゅー



息子の楽器店は


5日間×4部制。

何なら年2回。息子はいつも春。



兄弟児さんとの兼ね合いもあり


グループみんなが一緒になる事はなかったのですが

息子ともう1人一人っ子がいるので人数調整に使われがち笑い泣き


今回は初めて


グループみんなと一緒でしたデレデレ


幼児科のクリスマス会発表会以来です。

先生が単独でされてたやつ





みんな、成長してるなぁ。






で。


問題の息子氏の演奏は


と言いますと


一言で言うと…


暴走でした笑い泣き





前に弾く子のテンポにつられたのか

前の子はグラドゥスアドパルナッスム博士でした


緊張のせいなのか


早く終わりたい一心だったのか


真相は分かりませんが


若干出だしのテンポが速く


制御不能なご様子でした笑い泣き



pはちゃんと抑えてーゲロー


きちんと音色を聴けーゲロー


f叩くなーゲロー


フレーズの最後おさめてーゲロー


基音以外は寄り添ってーゲロー


などなど


横に行って叫びたい位でした笑い泣き

家だったら絶対にやってる笑い泣き



ただ、


全体の流れは悪くはなかったし

多分


後半になるにつれ


少し落ち着いて来たんですけどね笑



息子らしい演奏でした。

決して綺麗とは言えないですがゲロー


あまり軽やかでは無かった気がしますが


華やかでワタクシは好きでした。

親の贔屓目もありますが




先生も


ニコニコ「緊張の中にも気持ち良く弾いている感じがあって素晴らしい演奏が出来ました。音も変わりましたね。これからの成長が楽しみな息子くんです。」


と言って下さり。。。


普段は厳しい先生ですが、


本番の後はどんな結果であれ


必ず息子の頑張りは褒めて下さります。


お世辞でも嬉しい。






ズッコケそうになるミスタッチや


急にテンポがゆっくりになってしまったり


普段ミスしないとこでミスしたり


事故多発ではありましたが

コンクールには決して持って行けないレベルです


発表会なのでそれも良き思い出という事で笑









アラベスク第2番/ドビュッシーは


息子としては


嫌いではないらしい。


好きでもないらしいですが…



でも、


家での練習の時から


テーマの部分を弾くときに


弾きながら笑顔になっていましたニヒヒ




本人は無意識らしいですが不安

何の笑顔?








楽譜をもらった時は


本気で


先生が誰か別の子の楽譜と間違えたと思っていたし


正直、


息子には到底弾けないと思っていました。


ゆっくりテンポで


たどたどしくなるか


抜けた音で弾く事になるのを覚悟してたのですが、


本番では


なんとなく聴ける形までは持って行けた事に


とても驚いています。

相変わらず雑ではありますがゲロー



いつの間にか成長してるんだなぁ

ワタクシ、とっくに息子に抜かれてる気がする






先生も多分


ここまで息子が頑張るとは


期待されてなかった気がしてます笑い泣き



指差し「来年、何の曲にしようかと今から楽しみになりました♪」


との事で…ゲロー

先生、スパルタについて行くには親も覚悟が要るんです…






子どもの伸び代って


親が思っている以上にあるんだな…


親が子どもの可能性の芽を摘んではいけないな…


と思った次第です真顔












ちなみに。。。


手が届かず心配だった


10度の和音は


すごくワタクシ好みな音色で弾きやがりましたポーン

アルペジオにしましたが



深くて落ち着いた


静かで


包み込むような温かく柔らかい音。

くどい




アルペジオせずに弾いた音のようでした。


ワタクシには到底出せない音。

息子本人は無自覚ですがゲロー


演奏は雑だけど、


この1音だけは自信持って良いと思う。

多分











発表会も終わりましたので


次は


来月のグレード試験ですゲロー


今のところ悲惨な状況。。。

落ちはしないという噂を信じたい






7月は楽器店コンクール…


ですが、


ほんわか「弾きたい課題曲がないから、僕出ない」


だそうです。