「百十(ももと)桜」の投稿は後藤さん、「えひめリック」終刊記念誌 | 南払川第一町内会(ポンポン)

南払川第一町内会(ポンポン)

第一町内会のブログとしてアップしてから約10年!
ブログはほぼ毎日更新、町内会の話題だけではなく、町内会長個人(ポンポン)の思ったこと、感じたことを無作為にアップしていますので笑って見て下さい。

「ウイークリーえひめリック」は今回の3月22日号をもって終刊いたします。長年親しまれてきた「ウイークリーえひめリック(RIQ)」豊富な情報内容で楽しみにしていたのですが残念です、復活をお願いします。

その終刊紙の1面に、余戸南払川第一町内会で高齢者担当の会長をしています後藤三雄さんの投稿文が掲載されています。

東温市松瀬川の五柱神社にひっそりと咲く、「百十桜」と言うしだれ桜のことを書かれて記念誌に掲載されています。後藤さんは400字程度の原稿を投稿したそうですが紙面の関係もあり、要約されています。

 

私は初めて聞く地名にある五柱神社にひっそりと咲く「百十桜」
(ももとさくら)枝垂れ桜のようですが、桜の時期に行ってみようかな。
松山にも桜の名所はいろいろあるはずですがと言うと、お花見の時期の、道後公園、松山城、堀之内、石手川公園どれもみんなが知っている、近くやな。
そうだ、桜が満開になれば自宅(余戸)から石手川の土手を歩いて桜の花を愛でてみるか。去年も歩いたな~!