頭の体操!将棋は1日3局 | 南払川第一町内会(ポンポン)

南払川第一町内会(ポンポン)

第一町内会のブログとしてアップしてから約10年!
ブログはほぼ毎日更新、町内会の話題だけではなく、町内会長個人(ポンポン)の思ったこと、感じたことを無作為にアップしていますので笑って見て下さい。

頭の体操にはいろいろある。

スマホを利用する、①数独パズル、②ソリティア、③ぴよ将棋

他にもマージャンソリティアなど、時間があれば我が家の姫に怒られるまでしている。

しかし一番は将棋、中でも「ぴよ将棋」なら一日3局と決めているが負けると5~7局することもある。

私のレベルに会ったコンピュータ相手である。

将棋は、記憶力、判断力、センスなどが養われると思う。

他のゲームでは、運が主体でセンスは求められない、ソリティアなどはめくるカードは運である。

数読は運である部分が大きい、一か八かで進めるところもある

それと、ゲームをするときには勝手にバージョンアップされる

その時はいつもキャンセルする。

おすすめはやっぱり将棋、対局将棋や詰将棋で時間はすぐにたって頭を使い、脳を活性化する。

私は常に先手で「棒銀戦法」、馬鹿の一つ覚えだ。

この場面は3月18日夜の一場面、7手詰めで勝ち、と思っているが将棋好きのあなたはどうですか?

この前に投了もあるがここまできた。