久しぶり!姫と二人で道後の街へ 道後本館の屋根が新しい! | 南払川第一町内会(ポンポン)

南払川第一町内会(ポンポン)

第一町内会のブログとしてアップしてから約10年!
ブログはほぼ毎日更新、町内会の話題だけではなく、町内会長個人(ポンポン)の思ったこと、感じたことを無作為にアップしていますので笑って見て下さい。

今日は比較的暖かい、「道後温泉」に行くか「双海の海を見に行くか」を議論???して「道後温泉」に行くことになったが、「道後温泉」と言っても温泉に入ることは、もう10年近くしてない、道後の街の様変わりを見ておこうと言うもので、ひどい時には行った・商店街を歩いた・もう帰る、食事することも近くの湯神社などを見ることもない。

今日も商店街正面から歩いて行ったが、観光客の数は以前とは雲泥の差で多い、入り口の「ウナギ店」で卵焼きを買った、以前は一串が100円だったが200円になっているがやっぱり美味しい。ミカン店でミカンシュークリームを買った1個600円程度を3個、私はチーズが入っているので要らない。

いつもなら食べる「ぬれせんべい」も今日は素通りをした。

孫が学校から道後に来た時「クレープ屋さんがあった、今度食べに行く」と言っていたので「クレープ屋さん」を探してみたが

道後商店街の入り口左の白鷺珈琲店で聞くとわかったが今日はお休みでした、残念!となりの猫カフェは忽那さんオープンしてましたよ。

白鷺珈琲店のトースト

今日は少し道後の裏道にも入ってみた、30年ぐらい前に先輩に連れられよく言った小料理店、同じ雰囲気で見つけたが「おかみさん」に面影はなかった、その時の年齢からするともう亡くなっていてもおかしくはない、なぜならよく行った先輩も数年前に逝去した。