早食い食べ過ぎの予防最善策は、よく噛んで食べることです。
赤ちゃん以外で歯がある人は、今からできます。
 
噛むことが不十分で食べものの塊が胃腸に運ばれれば、胃腸には相当なストレスです。
小さく小さく噛み砕かれると、胃腸のストレスは軽減し、働きも活発になるでしょう。
腸のぜん動運動も促されて、便秘の改善に効果的です。
便秘が改善されると、腸内環境もととのいます。
 
よく噛み、だ液が増えることで、消化酵素が増えて消化吸収もスムーズになります。
栄養素の吸収もうまくいき、良質な血液が全身を巡ります。
健康にもいいです。
 
よく噛んで食べることで、じわじわと満腹感がきて、食べ過ぎることも防げます。
あとちょっと食べたいなという気持ちも湧いてきません。
この気持ちに負けるから、つい食べすぎてしまうのです。
あとちょっと食べたい気持ちがそもそも出てこなければ、闘わずにすみますね。
ダイエットにも有効です。
イイコトしかないです。
先日のブログも参考にお読みください。
睡眠栄養指導士
椎葉ゆう子
 

 

どうしたらスッキリ起きられて
ぐっすり眠れる身体を作れるか、
あなたに合う眠り方をご提案します。
【パーソナル睡眠相談】

 

睡眠の質を高める30日間のトータル睡眠ケア版  
【睡眠ぐっすりプログラム】 

 

睡眠の質を上げて今より3kg痩せる!
【睡眠ダイエットプログラム】