とにかくよく噛んで食べましょう。
健康の基本中の基本です。
基本であり当たり前に言われていることが、できていない人も多いです。
わたしも漏れなくですが、ひと口30回の咀嚼がなかなかできていません。
 
いまダイエットコーチの勉強中です。
講座でも言われます。
「まずはよく噛むこと」。
どんな体質の人でも、よく噛むことが本当に大事なのだそうです。
 
よく噛むことで、消化能力が高まります。
ダイエットには必須の力です。
消化能力が低ければ、睡眠の質も落ち、さらに痩せにくいです。
大事なのは、カロリーよりも消化能力です。
 
料理を前にしたら、口をつける前に「よく噛む」と言ってみましょう。
食べながら、12345・・・とカウントしてみましょう。
もぐもぐしながら、消化能力が上がってると思い込みましょう。
面倒でも、やる効果は絶大です。
わたしもやっています。
 
しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子
 

 

どうしたらスッキリ起きられて
ぐっすり眠れる身体を作れるか、
あなたに合う眠り方をご提案します。
【パーソナル睡眠相談】

 

睡眠の質を高める30日間のトータル睡眠ケア版  
【睡眠ぐっすりプログラム】 

 

睡眠の質を上げて今より3kg痩せる!
【睡眠ダイエットプログラム】