物とは、過去です。
過去に買った物、もらった物、作った物に違いありません。
別の言い方をすれば、
物は、自分の過去の思考です。
古い思考によって手に入れた物です。
要らぬ過去は手放しましょう。
あなたは確実に、前に進んでいます。
過去のあなたとは違うはずです。
こんな風に言われ考えたら、捨てることに躊躇しなくなりますよね。
山下純子さんの心と部屋の整理整頓術セミナーで教わりました。
しかも、物はただそこにあるだけで、過去を思い出させます。
友人の結婚式の引き出物を見る度に、あの日大失態をした自分を思い出すとか。
捨てられない分かれた恋人からのプレゼントを見ると、冷たくフラれたあの日を思い出すとか。
忌々しい過去は捨てておしまい。物が思い出させるのです。
なければ、思い出す時間は減っていき、しまいに思い出すこともなくなります。
セミナー中もでしたが、書きながらも感じます。
物のエネルギーって凄いですね。
どんな物が家にあるかで、家と住んでいる人のエネルギーも変わるのかもしれません。
良い物に囲まれ、良い物に出会える自分を作っていこうと決意しました。
整理整頓楽しくガンバリマス!
昨日までのシェアブログです。
しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子

