入浴前は髪をブラシでとかすと、ホコリやからまりも取れてシャンプーもラクになります。

とかすのは後ろから前にとかすと良いです。
髪が長い方は、頭を前に傾けて髪の毛を前側に全部垂らすようにしてとかすと、やりやすいです。
髪の毛は後ろから前に生えているそうなので、とかす時も生え方の流れに合わせるといいと聞きました。
流れに沿うと、ただとかすだけでも、とても気持ちがいいのです。

夜は特に、気持ちがいいと感じることをするのをオススメします。
不快に感じることは、気持ちもザワつきます。
それは睡眠には本当に良くないです。

人の原点である赤ちゃんには、快と不快しかないそうです。
不快を感じる時に泣きます。
快であれば、良く寝ます。

気持ちがいいのは、まさに快の状態です。

気持ちがいいと感じることを取り入れて、今夜もぐっすりおやすみください。

親と子どものための睡眠専門家
椎葉ゆう子