親と子どものための睡眠専門家
椎葉ゆう子です。




「遊んでばっかりいないで、
部屋の掃除きちんとして~」


親なら、1度は言ったことあると思います。




私はきちんとではなく、
ちゃんと」とよく言っている気がします。





ですが、、、、
お母さんお父さん。
「きちんと片付ける」
その「きちんと」の意味を伝えた事ありますか?





私は、Facebookでいつもシェアしている投稿があります。

私の潜在意識の先生である、
井上裕之先生と山下純子さんの投稿のシェア
です。




Facebookされていない方もいらっしゃると思いますので、
その投稿をご紹介しますね⏬

『ムリなくムダなくムラなく行う――。
それが、まさにきちんとやること。
こう言われれば、誰もが納得できます。
どんなものごともきちんと行えるようになります。』


きちんとやることの「きちんと」を、
こうもシンプルに的確に教えて下さるのは、
やっぱり先生しかいらっしゃらないと思えます。


私は潜在意識を子育てに活かすことを
多くの親御さんにレクチャーしていますが、
挨拶の重要性もよく語ります。

そこで、親御さんに
「お子さんに、挨拶をきちんとしなさい、と言っていませんか?。ならば、その、きちんとを子供にしっかり教えていますか?」と訊くと、
きょとんとなさる親御さんが多いのです。


「きちんと挨拶しなさい」
「きちんと宿題をしなさい」
「きちんと礼儀正しくしなさい」
「きちんと食べなさい」
きちんと、とは、とても便利な言葉で
一言で包括してしまうことばですが、
きちんとの意味をきちんと理解している大人は少ないと感じます。



きちんとの挨拶ってどんな挨拶?
宿題をきちんとするの、きちんとってどんなきちんと?
きちんと礼儀正しいのきちんとってどういうきちんと?
きちんと食べるってどんなきちんと?

筆者:山下純子




私は、この投稿を読んでドキッとしました。
私、、、ちゃんと!の意味を教えていないぞ、と。



そこで娘達と話し合いです!
「ちゃんと挨拶するってどういう事か分かる?」

娘、それこそキョトンです。
母、反省です。



まずちゃんと挨拶。と、
ちゃんとじゃない挨拶。
2パターンでやってみました。

そうすると分かります。
だから、ちゃんと挨拶するって、どういう事?
と再度聞くと色々と答えが出てきます。




こんな風に、
他のちゃんと、についても話し合いです。


ザッと書いていますが、椎葉家のちゃんとです⏬



曖昧な表現で濁すから、
子どもはちゃんとしないのだと、
実感しました。





さて、お母さんお父さん、
ちゃんと寝るって、
どういう事か分かりますか?

子供さんに伝えていますか?




ちゃんと寝る意味を親御さんが分かっていて、
それを伝えられると、
子どもは素直にちゃんと寝ますよ。



ぜひ1度お話聞きに来て下さいね!

【睡眠の質を上げる睡眠セミナー】

11月16日(土) 13:30~ 熊本 

  詳細・お申込み  


11月23日(土) 13:30~ 延岡

  詳細・お申込み


睡眠の事を知っておくと、
一生の役に立ちます。



椎葉 ゆう子




個別に相談したい方
セミナーが苦手な方へ
◎睡眠個別セミナー◎
       詳細
※日程、場所はお気軽にお問合せください。
自宅に居ながら聞けるZoom始めました。
 お問合せ⏬
 youru.youru25haha@gmail.com

  





◎秘境サロン◎
 メニュー





毎日更新中!
フォロー大喜びします♪
羊椎葉ゆう子LINE@
羊椎葉ゆう子Facebook
羊椎葉ゆう子Instagram
羊椎葉ゆう子Twitter
羊椎葉ゆう子YouTube
羊椎葉ゆう子Instagram
羊椎葉ゆう子TikTok
流れ星椎葉ゆう子Facebookページ