こんにちは、You・Editです。
普段、自身の足として活躍している
愛車スイフトスタイル。
毎日少しづつ走っているので
走行距離は目に止まって
いるはずなのですが、
ふとスピードメーターを見ると・・・
あらあら、交換予定距離より
450kmほどオーバー。
う~ん、面倒臭いれど
合間をみて作業をしなくては・・・
いつものごとく
セーフティーアップとブロックで
作業を開始します。
なんとなくですが、ここ最近、
自身で作業するのが
億劫になってきました・・・(疲)
ガソリンスタンドやカー用品店で
作業してもらうのも簡単なのですが
ついつい面倒でも
自身で作業してしまうんです。
今回はオイルフィルター(エレメント)は
交換せず、オイルのみの交換です。
オイルはいつも使っている
モリグリーンのセレクション(全合成油)ですが
左の方は前回の残りオイルで
5W-30 SN/GF-5、
右の方は不足分を補うために購入した
5W-30 SP/GF-6A/CF
この差は何だろうと思い、
公式サイトを確認しましたが
モリグリーン セレクションシリーズの
5W-30 SP/GF-6A/CFは
見当たりませんでした。
(↓は製品サイト)
https://www.cap-style.co.jp/product-cat/selection/
SPなので、SNよりはグレードが上で
品質も違うと思いますが、
混ぜて使っても
エンジンには大きな支障はないでしょう。
(多分・・・ね)
作業はレンチとボックスの17ミリ、
廃油ボックスとウエス、ビニ手を使いました。
約5,000km走っているので
それなりに汚れていました。
オイルドレンを締めて
約3Lほどオイルを注入。
その後ブロックから車両を下ろして
平坦な場所で再度オイルの量を確認。
結果、3.2L程度でした。
これであと半年または5,000km走るまで安心。
毎回オイル交換するたびに
「何か添加剤入れようかな」とも
思うのですが
作業するときには
すっかり忘れています。。。
また次考えようかな。
ちなみにこれまでの
愛車スイフトのオイル交換記事はこちら
↓
ということで今回はこの辺で。
それではまた!
















































































