スイフトRS フォグランプのバルブ交換 | youeditの無趣味~なブログ

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好き勝手に、そして気ままに綴っていきます。

こんにちは、You・Editです。

 

愛車スイフトRSのフォグランプ。

 

購入したときに付いていたバルブは

光源が「白」なのですが、

やっぱフォグは

イエローでしょう!

という、個人的なこだわりを理由に

今回、交換してみました。

 

まずはフォグランプの周りにある

カバー(ベゼル)を取り外します。

 

ベゼルは数か所のツメで取り付けてあり、

そのツメを外すことで

ベゼルを取り外すことができます。

 

作業前にベゼル周辺に

マスキングテープで養生し、

ヘラでコジッて外します。

 

上2カ所と左2カ所を外せば

取り外せました。

 

つまり、左右どちらかの2カ所と

上下どちらかの2カ所を外す感じです。

 

取り外したベゼルを

裏側から観察。。。

 

何度も取り外すと

ベゼル裏側のツメが

徐々にダメージを受ける感じの作りです。

(あまり頑丈な作りではない)

 

取り外す頻度は最小限に

とどめておいたほうが良さそうです。

 

ベゼルを取り外すと、

真横からバルブユニットに

アクセスできますが、少し狭い。。。

手の大きい人は厳しいかも。

 

①のコードのツメを押さえながら

コードを下に引っ張って

ユニットからコードを外します。

 

次に②の部分を反時計回りに回して
(写真の場合だと手前に回す)

ユニットから抜くことで

バルブを取り出すことができます。

 

あとはユニット内の

古いバルブを取り外して

新しいバルブを取り付けます。

 

夜の点灯確認(下手クソな写真・・)

実は取り付けたフォグバルブは

以前の愛車ZC71S(スイフトスタイル)

のバルブを再利用しました。

 

↓その時の記事はこちら

 

その理由は、以前の愛車では

ほとんど点灯させることがなく、

ほぼ未使用に近かったこと。

(もちろん、節約もかねてます)

 

取り付ける前に

バルブをアルコールで清掃し、

レンズも内側から清掃しましたので、

光量もクッキリ、ハッキリ!!

 

ただ、以前紹介した

フロントグリルの塗装の記事で

バンパー外せたら、フォグランプや

ホーンの取り換え作業が楽になりそう

書いたのですが、

と~っても面倒なので、

今回はバンパーを外さず作業しました。。

 

フロントグリル塗装の記事はコチラ

 

 

ZC71Sのフォグ交換は

ユニットを前方から外せたのに

作業性もよかったのですが、

ZC72Sはちと面倒くさかった。。。

 

ということで、今回はこの辺で。

それではまた!