スイフトRS フロントグリル 黒に塗装しました 後編 | youeditの無趣味~なブログ

youeditの無趣味~なブログ

無趣味な暮らしの中のパーソナルな物事を
好き勝手に、そして気ままに綴っていきます。

こんにちは、You・Editです。

 

前回、愛車スイフトRSの

フロントグリルやフォグベゼルを

黒に塗装をするため

バンパー外しの記事を書きました。

 

今回はその続編で、

本題でもあるグリル塗装の記事です。

 

まず、取り外したバンパーから

フロント上部のグリルを外します。

(写真は外したバンパーを上から見た写真)

 

黄色矢印の12か所のツメを外します。

さらに白矢印の3か所のビスも外します。

 

フロントグリルの上部が

バンパー本体から外れました。

 

お次はフロントの下部グリル。

 

下部グリルはツメの個所が多く、

結構しんどい・・・

 

20か所くらいのツメがあり、

そこの引っ掛かりを優しく持ち上げて

慎重に外しました。

 

上部グリルもそうですが

ツメの部分を強くコジると

破損する恐れがありますので

作業は慎重に行う必要があります。

 

下部グリルが外れました。

あ~、疲れた。

 

さらにフォグベゼルの

取り外しです。

 

フォグベゼルは8か所のツメで

バンパーに固定してあるので、

上部・下部グリルと同様に

優しくコジって外します。

 

外したフォグベゼルですが

本体とシルバーのアクセント部分が

別パーツになっています。

 

塗装を行わない

シルバーのアクセント部分は

ベゼルカバーから外します。

 

6か所のツメを外して

ベゼル前方へ向かって

本体から外しました。

 

取り外したパーツたち。

 

中性洗剤で洗って脱脂。

隅っこなどに砂ぼこりが

残らないよう

ブラシなどを使って丁寧に洗った後、

十分に乾燥させました。

 

今回使うのは

サンデーペイントの

水性スプレーのつや消し黒。

 

つや消し or つや有りは

好みの分かれるところですが

自信は「つや消し」をチョイス。

 

ホムセンで1本500円以内で

手に入ります。

 

パーツによっては

2回以上塗る可能性もありそうなので

今回は2本用意しました。

 

最初にフォグベゼルの塗装。

 

不要な段ボールにパーツを入れて

換気の良い場所で

かつ、ホコリの舞わない場所で塗装開始。

 

塗った後は乾燥20分くらい放置。

そして乾いたら、

また塗装を繰り返しました。

 

結果、フォグベゼルは2回塗りでしたが

細かいくぼみなどには

スポットで3回くらい塗りました。

 

つや消しを使用したので

追加で塗装しても

ムラにはなりにくかったです。

 

シルバーのアクセントパーツは

塗装せずそのままにしました。

 

上部グリルの塗装。

 

上部グリルは目が細かいので、

上下に回転させたりしながら

塗り残しが無いように

結果4回塗りになりました。

 

スズキのエンブレムですが

両面テープで付いていて

外した後の両面テープの残りカスが

かなり手強そうでした、、、

 

なので塗装時は

マスキングテープで養生し

塗装後にマスキングテープを

外すことで対応しました。

 

マスキングをした後は

ロゴの形に添って、

カッターナイフで不要なマスキングを

取っておく必要があります。

 

最後に下部グリルの塗装。

 

下部グリルは上部グリルに比べ

そこまで目が細かくありませんが、

両端のくぼみや奥行きがあるため

やはり4回塗りくらいになりました。

 

ちなみにですが塗装の際、

事前に段ボールを用意し、

塗装用のBOXを数個作っておき、

次々順番に塗装しましたので

乾燥時間の短縮もできました。

1つひとつ塗装すると

時間もかかると思います。

 

この後、どのパーツも重ね塗りしているので

完全に乾燥するまで1時間ほど放置して

逆の手順でバンパー本体に取り付け。

 

バンパー本体にパーツを戻したら

前編の記事の逆の手順で

車両にバンパーを取り付けます。

 

この日は比較的天候もよく、

おかげで乾燥も早く進みました。

 

ちなみにパーツの乾燥を待つ間、

フォグランプのユニットを

バンパーから取り外して

レンズの内側を掃除しておきました。

 

↑ビフォー。

 

↑アフター。

ちと角度違いますが。。。

 

正面から見た比較用の合成写真です。

 

塗装作業に1時間ほど要したため、

光の当たり具合が違いますが

左がビフォー、右がアフター。

 

うん、マットな仕上がりですが

引き締まった感じになりました!

 

エンブレムに貼っていた

マスキングテープを外してみると

エンブレムにも塗料がかからず、

しかも外周に塗り残しもなく、完璧!!!

 

これにて作業終了~!!

 

未塗装樹脂部分の

艶や黒さを復活させる製品については

市販品も出ているので手軽ですね。

 

しかし半年~1年ほどしか効果が持続せず、

再度作業が必要な製品が

多いようでした。

 

とくに愛車スイフトRSの

純正グリルは目が細かく、

ここに市販品を塗るために

時間を費やすのがしんどかったので、

自身は今回思い切って

再塗装という手段に出ました。

 

以前の愛車のスイフトスタイルで

フォグベゼルを塗装したこともありましたが

おそらく最低でも5年は大丈夫(だと思う)。

 

時間的な余裕と天候に恵まれないと

作業するのは難しいですが

数年安心できるアドバンテージはデカい。

 

バンパーやグリル、フォグベゼルの

取り外し方などについては

先輩方の作業記事があるので

とても参考になりました。

 

ということで、今回はこの辺で。

それではまた!