紡毛機~紡ぎ車 | 敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

素材、染料にもこだわって
紡いだり、染めたり、手織りしてます。
東京王子で教室やワークショップ開催中。
紡いだり、手織りしたりしてみませんか?
オンラインショップ、イベントや
ギャラリー、百貨店出展など幅広く活動中。

 

 

東京北区十条で、手紡ぎ手織りの教室しています。

松岡優子です。

 

過去記事、ちょっと書き直しています。

 

私が使っているのは、一般的な

 

アシュフォードのトラディショナル、シングルです。

 


天然素材

 

でも、左利きなので、左使用になっています。

 

完全に逆についてるわけですよ。

 

知人は組み立てられていない、紡毛機を購入し自分で組み立てたそうです。

 

すごいですね♪

 

私は最初から自分にはちょっと無理、と組み立てて送ってくれるところを探しました。

 

それは、、、

 

アナンダさん。

  注)今はやっていないそうです。

 

有名なお店なので、知っている人も多いと思います。

 

スピンドルの使い方を教えてもらったのも、アナンダさんでした。

 

利き手で(羊毛を)ひいたほうがいいよ、と教えてもらったのですが、

 

その時左利きの人はいなかったのですが、何とか教えてもらい、購入しました。

 

そして、数年後、紡ぎのお教室にちゃんと行くことになったのでした。

 

で、左使用のトラディショナルはやはり、使いやすい!!!

 

 

のですが、ここ数日いくらロウをたらしても、掃除しても、

 

 

キィキィ言っていて、、、

 

???

 

どうしよう、と思ったのですが、

 

何回もロウをたらしたら、何とか静かになりました。

最近仕入れた内容では

シアバターもいいみたいですよ^^

 

教室で使ってもらうのは、

マジャクラフトのリトルジェムです。