勇敢トリマーの闘う毎日 -21ページ目

勇敢トリマーの闘う毎日

フロリダでドッグホテル&サロンのオーナーとして働くアラフィフ女の闘う毎日です。

サックス・フィフスアベニューのネットショップで購入。



セオリーのセーター


このセーター前から欲しかったのですが、なんとなく流行りものっぽい形なのに結構なお値段がするので購入を見合わせていたもの。


でも40%オフになるのなら話は別音譜


セオリーのセーター
ドルマンスリーブのおかげで、イカツイ体つきの私がなんだか華奢に見えるのがうれしいラブラブ


写真で見る限り、もう少し目が詰まってずっしりと重い感じのセーターだと思っていたけど、予想に反してふんわり軽くて柔らかな手触りだったのはうれしい誤算ニコニコ


流行りものだと思って買ったけど、長く着られそうな1枚です。



サックス・フィフスアベニューのネットショップで購入。



セオリーのワンピース


画像は白っぽく写ってますが、真っ黒けのワンピースです。


先週の水曜日、サックスのネットショップで1日だけ40%オフセールをやっていたので、このワンピースとセーターを3枚お買い上げ。


このワンピ、ネットで見た感じからジャージー素材のワンピと信じて疑わなかった私…

届いてみたら、ビスコースとスパンデックスのテロンとした生地でビックリしましたショック!


なんで素材のチェックしなかったんだろ?



セオリーのワンピース
でも形がとっても気に入っているので返品はしませんけどね。


膨らみすぎない長めのパフスリーブとエンパイアの切り替えの位置がとっても私好みなんですもんラブラブ


ジャージー素材だったらGUCCIのブーツ に合わせてカジュアルに着たかったのですけど、思っていたよりもフェミニンな雰囲気なので、パンプスに合わせたほうが可愛いかな。





実は私黒のパンプスは持っていないので、これからまた探さないといけません。


サテンかエナメルのピープトゥパンプスが欲しいなぁ。


いや、だから黒のプレーンなパンプスをまず買おうよ、私…


MIU MIUで気になるピープトゥのウエッジソールを見つけたのですが、流行りものだと思うので、もう少しお安いものがないか探してみようと思ってます。


どうせあと1ヶ月はソルト&ペッパーのお世話でお出かけもままならないし、あせって買っても意味ないですもんね。得意げ

11月14日(火)


*** 今日の体重 ***

ソルト    330g

ペッパー  373g

************



お行儀
*** あんたらおもろい格好で乳飲むなぁ~ ***



本日ソルトもめでたく300gを超えました~クラッカー


これで2匹とも生まれたときの体重の約2倍。

生後すぐの写真と見比べるとやっぱり大きくなったなぁと感慨深いものがあります。


感慨深いって言ったって、まだたった10日かそこらなのにね…あせる



プリンセスがあまりに騒ぐから、昨日からソルト&ペッパーのベッドをリビングに移したのですが、これが良かったのかプリンセスもかなり落ち着きまして、私の姿が見えなくても泣き喚いたりしなくなりました。


おかげでお掃除したりご飯の支度をしたりと、少しずついつもの生活に戻りつつあります。



でもやっぱりまだ完全に目を離すのは怖いので、外に出るのは控えますけどね。



ということで、今日の意地悪。



ちっちゃい~

スッポリ



夫の新品同様の靴に入れてみました。


本当に意地悪ね~私。

プリンセスもちょっと怒ってたような…


ゴメンナサイ絶対もうしないから許して~あせる



今度は普通に。


ハート


なんかハートみたいじゃないですか?


正面から見ると、


アップ


うーん、きゃわゆーいラブラブ!



ところで、体が大きくなるのと比例して、出るものもだんだん大きくなってきているこの2匹。


今日からとうとうプリンセスがお掃除放棄を始めました。


分かるよ、プリンセス…

これ食べたくないよね~ガーン


※授乳中の母犬は子犬のウンチを食べてお掃除します



離乳食が始まったら今よりもっとすごいことになるのよね~


どんなにすごいブツをするようになっても、変わらずこの子達を愛してあげてね、プリンセスショック!

11月13日(月)


*** 今日の体重 ***

ソルト    296g

ペッパー  341g

************

いも虫
*** いもむしゴロゴロ ***


順調に育ってますね~。

ソルトも明日には300gを越すでしょうニコニコ


今日もプリンセスのプチ育児放棄は続いていますので、やっぱり兄弟仲良く温めあってぬくぬくお昼寝。



今日はちょっぴりプリンセスに意地悪して、ソルト&ペッパーをベッドからちょびっとだけ連れ出しちゃいました。


これで無反応だったらよろしくないなぁ~と思いながら…



いくらプチ育児放棄中だからといって、そこはやっぱり母親。


心配そうに私の後ろをついてまわり、2匹をオフィスのソファの上に置くと、



お母さ~ん、アタチの子供になにするの~ガーン」と心配げに2匹を私を交互に見つめるプリンセス。



ごめんね~プリンセス、もうちょっと明るいところで写真を撮りたかっただけよ。

すぐかえすからね音譜



といっても分かるわけもなく、私が写真を撮る間ずっと心配そうに見守っていました。



2分ほどでベッドに戻すと、そりゃもう愛おしそうにソルト&ペッパーをなめてました。


やっぱり母親ね~



プチ育児放棄は続いているけど、やっぱりそんなに心配しなくても大丈夫そうですニコニコ



さて、今日は少々明るいところでソルト&ペッパーのアップ写真を撮ってみました。




ソルト
ペッパー




まだたった1週間ちょいだけど、もうペッパーの顔の毛がうねりはじめてます。

本当にすごいいきおいで成長している2匹。


あと2週間もしないうちに歩き始めるんだろうな。

そしたらこんなにおとなしく写真なんか撮らしてくれないかも。


それまでとにかくたくさん写真を撮っておかなくては!

歩き始めたら歩き始めたでまたたくさん写真を撮っているんだろうとは思いますが…あせる

家を建てるならば「これだけは絶対!」というものってありますよね?


私にとってのそれは吹き抜けの玄関

(もちろん他にもいくつかありますが…)



他のことは譲れても、これだけは絶対に譲れませんでした。


それは「吹き抜けの玄関が夢だったの~」とか言う理由ではなく、おなじコミュニティーに建設中のおたくを色々見て回ったのですが、玄関を入ってすぐの天井が低い家というのはものすごく圧迫感があったから。


日本の家と違って、家の向きにはあまりこだわらないアメリカのおうち。

ともすると、家全体が薄暗くって陰鬱な感じすら漂っていることも…ガーン


※向きをきにするとするなら、玄関よりもファミリールームのあるバックヤード側の日当たりを気にします。



うちは夫も日当たりの良いおうちのほうが好きなので、家の方角にはちょっとこだわりました。

それでも玄関側の日当たりはあまり良くないと思うのです。


ということは、玄関の高いところに大きな窓をつけないといけません。

そのためには吹き抜けの玄関が必要になるということですね。


例えばこんな感じ。



吹き抜け


このお宅の玄関は少し小さめだったので窓も小さめですが、こんな感じで玄関のドアの上にも窓をつけると良い明かりとりになりますよね。

こlの窓がなかったらどれだけ暗い玄関になるか想像できるでしょ?


苦肉の策(かどうかは分かりませんが)で、玄関のドアを総ガラスにしているお宅も良くみかけますが、私はなんだかイヤ。


こういう↓ドアならまだなんとかOKだけど、このドアだけでとれる明かりなんて知れてるでしょ?


ドア


ということで縦に高いだけではなくて、間口もそれなりに必要になってくるわけです。


あとは、玄関を付きぬけたところには通常グレートルームというゲスト用のリビングスペースがあるのですが、その部屋にも例に漏れず大きな窓がつきますので、玄関から一直線に外が見える作りというのも私の譲れないポイント。


こんな感じね。


玄関


玄関
なにげに夫が写ってますね~



最後のお宅の玄関はかなり私のポイントを押さえた作りでした。

玄関フロアがタイルというのもポイント高かったです♪


うちはベッドルーム以外はフローリングにする予定なのですが、玄関とキッチン(モチロンバスルームもですけど…)はタイルにしたいなぁと思っています。


人の出入りの多いところや水周りのフローリングは痛みやすいので、メンテナンスを考えるとタイルがベストかなと。

ただこのお宅は随分とクラッシックなイメージが漂うので、うちはもう少しカジュアルな雰囲気にしたいな。



あと、このお宅の階段は折り返しになっていますが、うちは設計の都合上こういうのは無理なので、


こんな感じや、

階段


こんな感じの階段になると思います。

階段


とにかく、明るくて開放感のある玄関にしたいと考えてますニコニコ

11月12日(日)


*** 今日の体重 ***

ソルト    261g

ペッパー  312g

************



仲良し
*** 今日はこんな格好で ***



ソルトもペッパーもスクスク育っていて、毎日体重を計るのが楽しみ♪


ペッパーはとうとう300gを超え、手乗りペッパーを楽しめるのもそう長くはなさそうな感じ…ショック!



さて、今日もプリンセスは引き続きプチ子育て放棄中


しかも今日は私の姿が見えないと泣き始める始末


お母さ~ん!
「お母さ~ん、どこ~」ってね…しょぼん



私もそろそろ一日中プリンセスとソルト&ペッパーを見ているのに疲れてきたので、そろそろ少し目を離しても良いかな?なんて思っていた矢先だからちょっとショック。しょぼん



気を取り直して3匹のお世話をするとしよう!



でも、やっぱりこんなことして遊んでたりしてにひひ



お昼寝

お昼寝


2匹を並べて毛布をかけてあげたのラブラブ


カワイイ~ラブラブ!



ところで、我が家の育児放棄組はプリンセスだけじゃないのです。


そう、夫もねあせる



なんか飽きてきちゃったのか、週末だというのに昨日も今日も出かけっぱなし。



ま、いない方が静かでいいけどねにひひ



今またコンドミニアムの内装を変えていて、それの監督に行っているのですよ。


もう改装は終わったんじゃないの?って思ったでしょ?



実はちょっとした事情でさらにアップグレードすることにしたのです。

そのお話は家作りに関わることなので、ここで書くのはやめておきますね。ニコニコ



それでは今日も一日3匹とのんびり過ごすことにしますか音譜

前回紹介したキッチンは夫もすごく気に入っていたのですが、このおうちのリビングもすごく良かったラブラブ

ファミリールーム


キッチンで使っていたのと同じタイプの木材を梁に使用していて、やっぱりなんだか落ち着く。

梁の照明使いも効果的。

ライト


窓枠が白のおうちは多いのですが、窓枠もナチュラルカラーというのもGOODグッド!


窓枠



一番上の写真はキッチン側からとった写真ですが、ブレックファーストエリアよりもさらに天井が高くなるので、一旦アーチで区切っています。

ファミリールーム側から撮った写真はこんな感じ。

アーチ


そして、この石を使った暖炉が夫のお気に入り。

暖炉


ここの暖炉はれんがと石を組み合わせて作っていますが、↓みたいな天井まで石を積み上げるタイプの暖炉も捨てがたいみたい。


こういうのとか、

暖炉

こういうの。


暖炉





もちろん大きな窓は必須ですね。


家族が集まる大事な場所なので、設計士さんに一番景色の良い角度を考えてもらい、そこにファミリールームを配置してもらったのに、窓が小さかったらせっかくの景色が台無しですからね~。



とにかく景色を邪魔せず、うまく調和するようなデザインにできれば良いな♪ニコニコ

11月11日(土)



*** 今日の体重 ***

ソルト    240g

ペッパー  285g

************



並んでお昼寝
*** 今日は並んでお昼寝 ***


昨日から引き続きプチ子育て放棄中のプリンセス。


ベッドの周りを囲いでかこんでも、授乳が終わってしばらくすると飽きてしまうのか、



育児放棄



こんな風にベッドから出てきてしまいます…

でもここで出してしまうと、母親である自覚本来の甘えん坊プリンセスというように変化していって、パピーと過ごす時間がどんどん短くなってしまうそうなので、かわいそうだけど無視…


しばらくするとあきらめてベッドにもどりますが、パピー達から少し離れたところでふて寝です。あせる


それを見ると夫は「プリンセス!パピーの面倒みなさい!むかっ」って怒るんだけど、プリンセスにそんなこと言っても分かるわけないし、声を荒げるのは良くないと思うのよね~。


犬は声のトーンにとっても敏感だから、子育て中でナーバスになっている時期に大好きなパパからそんな声で怒られたら、本格的に育児放棄を始めちゃうよ…


多少子育てに飽きてきているところはあるけれど、ソルト&ペッパーのどちらかが鳴けばちゃんと見に行くし、トイレのお世話もちゃんとやってあげてるのだから、あんまり神経質にならないほうが良いと思う私は呑気なのでしょうか?


パピーは体温調整できないというブリーダーさんの言葉は本当なのだろうけど、今はまだ暖かいフロリダなのに暖房まで入れてるし、プリンセスがいなければ↑の写真のように寄り添うように寝ているから、低体温で死んでしまうなんてことはないのではないかな~。


もちろん万が一のことを考えて、私がプリンセスとソルト&ペッパーに付き添って、あまりに長い間プリンセスがソルト&ペッパーと離れているときは、ソルト&ペッパーをプリンセスの方に移動させますけどね。



夫の心配する気持ちも分かるのですが、ソルト&ペッパーはそんなにやわじゃないよ。


だってね、



おっぴろげ


ソルトはともかく、ペッパーは寒いどころか暑いくらいなのではないかしら?


まだ生後1週間だというのにすでに「おっぴろげ」寝をはじめてしまったくらいですから…



しかも、




大あくび~あせる



大あくび


この子は大物になるよショック!

新しく建てるおうちのことはかなりプライベートなことなので、「ブログで公開するのは夫が嫌がるかな?」と思って今まで詳しく書くのはやめていたのです。


でも、昨日仕事でフロリダに来ていた建築会社の社長と見積もりの件で打ち合わせをしてきた夫が、「ねえねえそういえばおうちのことブログに書いてるの?」と聞いてきたので、↑のように思っていることを夫に伝えると、


なんで?えっ」って…


なんだか全然気にしてなかったみたいです。汗



住んでいるところ(地名)や、名前などを公開することにはかなり神経質になっている夫ですが、個人が特定できるような情報でなければ公開してもかまわないみたいです。


ということで、これから本格的に始まる家作りに関することを記録に残していこうかなと思います。 ニコニコ



まず今回は、今までまわったおうちの中でとっても素敵だと思ったキッチンがあったので記録しておくことにします。



以前の記事 にも書いたように、うちの夫は物事に固執するところがあるので、家作りのことは夫の好きにさせるつもりなのですが、キッチンだけはある程度(全部じゃないのです…)私の好きにさせてもらうことにしています。

でも家は調和が大事なので、前にも書いたとおりデザイン面では大幅に譲歩する予定です。

(私がこだわっているのは主に機能面のことなので)


とは言っても、いくつもおうちを見ているうちに「こういうカントリーな雰囲気もなかなか良いかも♪」と思えるようになってきたのも事実。

厳密にはカントリースタイルではなくて、クラフトマンアートというスタイルらしいです。設計士さんに教えてもらいました。



そう思えるようになったのは↓のおうちのキッチンを見てから。



キッチン
キッチン


キッチンの天井をあえて低くしたり、アクセントに古ぼけた感じの木材を使用することで、温かみがあって心地の良い空間になっています。


この温かみはモダン・コンテンポラリーでは演出できないような気がします。

スタイリッシュではないけれど、なんだかホッとする雰囲気があると思いません?


私は非常に気に入りましたニコニコ


そして、キッチンからつながるブレックファーストルームにはれんがが使われてて、これまたコージー♪


ブレックファーストルーム


別のおうちでもブレックファーストルームにれんがが使われているところがあって、夫はそれがとっても気に入ったみたいで、「うちも絶対そうする!」って、私の意見を聞く前から決めてましたけどね。あせる


そのときの写真はコレ。


ブレックファーストルーム
ここはまだ建築中だったので、床材がまだ入っていません…



キッチンとか、ブレックファーストルームって、きちんと仕切られていたほうがコージーだと言うのが夫の考え。


私もあんまりだだっ広いところは落ち着かないんで、夫に同意。


でもファミリールームの天井は高いほうが落ち着くのは不思議ですよね~

やっぱり大きな家具が入るから、上に抜けていないと圧迫感があるからでしょうか?



そして、キッチンの横手にダイニングルームにつながる通路があります。


バトラーズパントリー



このコミュニティーでは標準仕様ですが、キッチンとダイニングをつなぐ通路には必ずバトラーズパントリーというものがついています。


これね♪

バトラーズパントリー



こんな風にちょっとしたパントリーがついていると、家の冷蔵庫を開けなくてもお客様に飲み物を勝手にとってもらうことができますし、ダイニングルームを使用するときの待機部屋として便利な空間です。


とにかく、このおうちのキッチン周りはかなり私のハートをがっちりつかみました恋の矢

機能的には突っ込みどころ満載なんですけどね…あくまで雰囲気ね。雰囲気♪


うちとはフロアプランが全く違うので、全く同じにはなりませんが、こういう木のぬくもりを感じる雰囲気が出せれば良いな~と思っています音譜

11月10日(金)


なんだかちょっぴり甘いものが食べたくなって、ハロウィーンの残りのチョコレートをつまもうかと思ったら、バスケットがカラッポ。


そうだった。


大量にチョコレートが置いてあると我慢できないからって、根こそぎ全部夫が捨ててしまったんだわ…


どこかに隠しておいても良かったのですが、捨てたという事実を自覚しないと夢遊病者のように家中荒らして探し回りそうな夫のために、夫の手でゴミ箱に捨てさせたのが先週末。


夫、好きなものは満腹になるまで食べるのを止められない人なのですよあせる



週末に作ったこの栗の渋皮煮も、モンブランを作ろうと思って多めに作ったのに、夫が一度に10個は食べてしまうので、残りはかなり心もとない…


今年もモンブランは無理かな…汗


でも、「いいよいいよ、好きなだけ食べなさいラブラブ」と言いたくなるくらいうれしそうに食べてくれるのでよしとしよう!



というわけで(どういうわけ?)、久しくアップしていなかった「料理」に「栗の渋皮煮」を追加することにします。


こちらの栗は日本のものよりも小粒で皮が薄いです。


もちろん渋皮も薄いので、皮を剥くときも煮るときも神経を使います。

そんなに気を使っていても、約1割くらいはどこかの工程で渋皮に傷が入ってしまいました。


次に作るときは更に気をつけないと…




:::::: 材料 ::::::

栗        ・・・・・・・・・・ 約1キロ

重曹      ・・・・・・・・・・ 大さじ1

砂糖       ・・・・・・・・・・ 3カップ

水       ・・・・・・・・・・ 1.5カップ

薄口醤油   ・・・・・・・・・・ 大さじ1


:::::: 作り方 ::::::


① 1日天日干しにした栗を一晩水につける

② 栗を傷つけないように鬼皮を剥く

③ たっぷりの水に重曹と栗を入れ火にかける

④ 沸騰したら弱火にして更に10分ゆでる

   ぐらぐら煮立たせないように注意!

⑤ 流水にさらしながら残ったすじをとる

⑥ たっぷりの水に栗を入れ火にかけ、沸騰したら

   更に弱火で10分ゆでる

   こちらの栗はあまりアクが強くないので2回目は重曹無しです

⑦ ゆで汁が澄んでくるまで⑥を繰り返す

⑧ 鍋に砂糖、水、薄口醤油を入れ火にかける

⑨ 砂糖が溶けたら水気を切った栗を入れる

⑩ 紙の落し蓋をし、弱火で約30分煮含める

   アクはマメにとり、絶対に煮立たせない!

⑪ 一晩寝かせて、更に20分煮含める



栗の渋皮煮
*** キッチンが暗くて上手く写真が撮れないので窓際にて撮影… ***


栗を買ってから3日がかりの作業になるので、今みたいに1日中家にいるときに最適な作業です。


うちは基本的に甘みはブラウンシュガーかはちみつを使っているので、白いお砂糖の残りが少なかったことに気づかないで栗をゆで始めてしまいました。


なので今回は夏の帰省で母が荷物にいれてくれた「きび砂糖」を使用しました。

でも、普通のお砂糖よりも優しい甘味になって私的には大満足。


めんどくさいけど、季節感のないところに住んでいる私が季節を感じられる数少ない行事(?)なので、これからも毎年作り続けると思います。ニコニコ