久しぶりに一日雨が降っている湘南です。

娘のトイレトレーングでちょうど出掛けづらいので、雨音を聞きながら娘とまったり過ごしています。

何もしていないと少し気が焦るというか、時間がもったいないような気がしますが、年が明けてから眠気と戦っている私としては今日はウトウト日和、笑。

娘がDVDを見ている横で一緒にこたつに入りウトウト、お昼食べてウトウト、片付けしてウトウト・・・どんだけ~。


娘はトイレを教えることはすぐに出来たのですが、なかなかトイレで用を足すことに抵抗が強くてどうすればよいのやら~と思っていました。

なんせやったことないから私もよくわかんないし・・。

優大は寝たきりでずっとおむつで、次男は保育園だったので園でおむつを外してくれました。

でも覚悟を決めてやってみたらあっさりと一日でおむつをとってしまった娘さん。

私の15年の子育て生活でおむつ替えをしなかったのは優大が亡くなってから娘が生まれるまでの1年と少しだけ。

そのおむつ育児ももう終わりなのだなぁと思うと何だか感慨深いです、笑。

でもまだ、うんち出そうだけど出ない~の繰り返しが続いている娘と一緒におトイレでおやつ食べたり絵本読んだり・・珍道中は続いています、笑。

一日中トイレを行ったり来たり~。

焦らず信じて待つ・・子育てはこれにつきるのかなぁと15年を通して感じています。

信じるのは親としての自分自身と子どもと両方です。

子育ては「あるべき」がなければとても楽しいもの。

育てているようで育てられている。

自分の人生を見つめ直すチャンスをもらっている。

何より愛という一番の宝物をもらっている。

どうすればいいのか?はどうすべきか?という何かの正解を前提として起こってくる感情。

私はどうしたいのか?子どもと一緒にどう生きたいのか?

右往左往しながらもそう何度も問い直しては悩むけれど、結局子どもの笑顔を見たら全てがOKだと思えていたりします、笑。

トイレでの娘との時間も愛おしく思えてくる、贈り物の時間だと感じています。

{C1D90D3C-DDC0-43C9-8154-D047EC8362C3:01}

トイレの写真は何なので、笑、今週の海での子どもたち。
冬でもすごく楽しい時間~!
大人になるまでは勉強が嫌いでした・・笑。好きでしたって人もいるのだろうか??

特に数字が出てくる科目が苦手で苦手で、異常な程の苦手意識でした・・苦笑。

数学はもちろんですが、年号が出てくる歴史とか数字と合わせて記号も出てくる物理化学とか、かなり悲惨でした。

どれだけ勉強しても(って言っても興味がまったく湧かないので集中すらできないのですが・・)何故か赤点から50点くらいしかとれないのです~。

(大人になり数秘術といって誕生日占いのようなもので私の番号は「33」で、数字がとても苦手と書いてあってすっごく納得しました。。笑。)

でも得意科目はありました。

家庭科はすごく好きでいつも成績もとてもよかったです。勉強じゃないけど、笑。

小学生高学年頃には保育士さんかお母さんになりたかったのですから、これは生まれ持ったものなのだろうなぁ。

そしてそれと同じくらい得意だったのが国語と英語です。

英語は今は忘却の彼方ですけれど。

まったく勉強しなくてもできたのが国語の読解。これはたぶんずっとほぼ100点だったと思います。

赤点と100点の成績が入り交じる私は、やっぱり変わり者なんだろうなぁと思いますが、そこに私らしさがそのままでていたのだなぁと今は思えます。

文章の中もそうですが、生身の人の気持ちを読み解くのもとても得意でした。

わかってしまう。といった方がいいのかもしれません。

不意にすれ違う人の中身が透けて見える感覚(知らない人の持っているエネルギーを感じる)、話している相手の潜在意識が見える感覚(話している人が気付いていない奥の気持ちがわかる)もありました。

でもそれは共感性が強いのだと思っていて、そしてただそう自分で考えているだけだと指摘されることも多かったので、その能力は使ってはいけないのだろうと思うようになりました。

それでも、実際には相手の気持ちがわかるから、そこに必要な愛を注ぐことが使命だと思っていたところがあって、今の私があります。

今思うのは、なぜ私が人の心を暖めたい抱きしめたい輝かせたいと願ってきて今もこうして何かしらできることを捜しているのは、やっぱり私にしかないお役目があるからなのだと・・。

この自分の感覚をずっと否定してきて自己肯定感がとても低くなっていた私が、それをしてもいいと思えた時から少しずつ本来の自分らしく生きたいと思えるようになったのです。

全ての人にあるように、私にできること、お役目があるのなら、私は喜んで私の命をかけたいと思っています。

今はまだ少し自分を養う時間。私の中の情熱、愛、志をじっと見つめながら進む方向を見ているところです。

いろいろやりたいことが思い浮かびます。

ありのままで輝くワークショップ、カウンセリング、ヒーリング、グリーフケア、障がいのあるお子さんとご家族のサポート、レスパイトや終末期ケア施設の創設、命や使命のことを話す会、執筆と出版、そして世界を愛で満たすこと。

思い描くことが現実となる、そう思うので夢を語ることはとても大切なことです。

何に命を注ぐのか、どんな道を選ぶのか、これを見つめている今も、何故かとても満たされて希望の光が輝いています。

苦手なことがあっても、できないことがあってもいい。全ての人にできることが必ず備わっているし、道を選ぶことの自由が託されているのだから、と思うのです。

まずは自分を見つめて、今という時間から未来を見つめてみること。

ワクワクしてきますよ!






鎌倉シャンティハウス、今週金曜日1月16日はまりさんの「ママのためのヨガ」今年初クラスです!

詳細はこちらをご覧下さい!

お子さんが小さいうちはママには自由時間はなかなかありませんよね。

でも物理的な完全な自由時間はなくとも、ママの心が軽やかで柔らかく自由でいられたら・・きっと毎日に少し笑顔が増えてくると思うのです。

ママのためのヨガのクラスは初心者から参加できます。

そしてもちろん!お子さんとご一緒に参加して頂けます!抱っこしたり授乳したり一緒になってヨガしたり、ママも子どももみんながそれぞれに過ごせる貴重なクラスです。

ヨガ歴は長くインドでの修行もされてきた本物のヨガを伝えるまりさん。

もうすぐ2歳になる娘さんの子育て真っ最中のまりさん。

そんなまりさんのリードに合わせてヨガをしていると、自然と心と身体がつながり、ママのクラスだけど一人の自分に帰る時間になっていきます。

子育て中のママが自分と向き合い自分の心と身体と対話していく時間をもってもらうことは本当に大切だと感じています。

そのほんの1時間、マットの上での自分時間は、ママが自分に愛を注ぐ時間。

そしてママの心と身体がしなやかで柔らかく笑っていれば家族にもたくさんの恩恵が訪れます。

目には見えなくとも自分の心と身体に、そして家族の中に暖かいエネルギーの循環が始まってきます。

今年もたくさんのママたちと一緒に、時に集中、時に癒し、時に響き合い、そんなヨガの時間を楽しんでいけたら幸いです♡

ヨガの後はいつもみんなで食卓を囲んで、すごく気楽な楽しいランチの時間も過ごしています。

日頃のストレスや心配事も分かち合える仲間がいてくれますよ~。

シャンティハウスでみなさんの笑顔に出会えることを楽しみにお待ちしています♡


*************

1月16日(金)10時30分~11時30分 まりさん ママのためのヨガ 
1月23日(金) 10時30分~  まさよさん ヨガワークショップ(詳細決まり次第お知らせします) 
1月30日(金) 10時30分~11時30分 まりさん ママのためのヨ

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで★
shantihouse33@gmail.com

★SHANTI HOUSE Facebook ページはこちらです↓↓↓
https://www.facebook.com/shantihouse33
アカウントをお持ちの方は「いいね」して下さると嬉しいです♡
こちらからご質問ご予約もしていただけます!


{4E80FCB0-32B1-4503-BBC5-73397596C9EA:01}


普段はテレビを見ないので、どこかに行った時やご飯屋さんのテレビでニュースなんかを見ると、これは必要な情報なのかしら?とつい思います。

人の心に不安を呼び起こして、一方的な情報でものごとに判断や裁きを加えて、恣意的な常識を一生懸命に作り出す。。そんな風に映ってしまいます。

ものごとを善と悪に、正と誤に分けることは簡単ですが、そこにはどこまで行っても平安は生まれてきません。

突き詰めればつめる程に諍いが起こり、始めは否定からやがて憎しみまでの感情が簡単に起こってきます。

私は平和に生きたい。幸せであることに感謝して生きたい。

だからテレビやネットの情報を見るよりも、子どもの顔を見て、友達の顔を見て、今この時に目の前にいる人のことを知る方がずっとずっと私にはためになり、幸せです。


今日はとっても久しぶりに30年来の大切な友達に会い、とても嬉しくホッとする時間をもらいました。

私は昔から群れるのが苦手で、女子の集団行動にはとても違和感があるタイプでした・・苦笑。

でもありがたいことにいつでも大切な友達はいて、友達と過ごす時間は何よりもの楽しみでした。

何度も引っ越ししているので各地にいる友達に簡単には会えませんが、会えなくてもいつも心の中にいてくれて、私に力をくれる。

そして、大人になった今でも、新しく大切な友達ができ、いつも会うわけではなくても大きな愛をもらっています。


私はやっぱり今でも相手との空間が薄まってしまうようで大勢で何かするのは苦手・・。

人の言動を左右するような、空気を決める流れがある場にいるのも苦手。

私は器用ではないからなのだなぁと思います。

器用でないけれど、とてもマイペースだけど、私は人が好きです。

弛まぬ人への愛だけはある・・つもり、笑。

そして、一期一会というように、二度とない命の時間を費やしていることへの想いが強いから。

一瞬一瞬に心をすっと差し出して感情も想いも通わせた時間が過ごしたいから。

これからの毎日はこの想いにもっと正直に生きたいなぁと思う今日この頃。


もともと私は思っていないことを口にすることは殆どないです。お世辞も言わないし、社交辞令さえ言いません、苦笑。

ただ、どう思われるか、だれかの負担にならないか、傷つけていないか、本当のことが伝わっているか、そんなことばかりが気になって心の奥まではなかなか見せられない、というのが悩みでした。

でも今は心を見せることに喜びをもって、私がわたしであることに誇りを持って生きたいと思っています。

いい人、優しい人、だけじゃない私もいるけれど、辛口で辛辣なところも沢山あるけれど、弱音も吐くし泣きたくなったりもするけれど、私はわたしでいるから意味があるのだなぁと思う今。

同時に人はみんな違っているから意味があるのだなぁと深く想う。

人の間にある無条件の愛、喜怒哀楽を許し合う心、隔て責め合うことのない世界、ニュースの中にはなかなか見つけられないけれど、目の前にあることに気付くことはできる。

そんな風に思えるようになった今に感謝。すべての大切な大切な家族と人生の先輩と友達に感謝。





Facebookでしかお知らせしていませんでしたが、明日、土曜日の午前中に、シャンティハウスの玄関先でまた葉山の無農薬野菜ミニマーケットをこそっと開いていますのでどうぞお立ち寄り下さいね!

★場所などのお問い合わせはこちらまでメール下さい。
shantihouse33@gmail.com

★SHANTI HOUSE Facebook ページはこちらです↓↓↓
https://www.facebook.com/shantihouse33
アカウントをお持ちの方は「いいね」して下さると嬉しいです♡


冬休みがあけて学校が始まりホッとすると同時に、お昼前になって子ども達の声が通りに響いてくると、元気に帰って来てくれることがありがたいなぁと思う余裕も出てきます、笑。

ありがたい、という気持ちが根底にあるようになると、「すごく嫌なこと」などがなくなることに気付きます。

いやなこと、気が進まないことがあってモヤッとしていても、ありがたいに支えられているので結局は感謝して過ごしている。

これってすごくシンプルな幸せに生きる方法だなぁと思います。

今私は少し自分自身を養っている期間かなぁと思っていて、養うにはこの感謝が一番だなぁと感じています。

日々のことを感謝を感じながらすること。

感謝しなくては、ではなくて感謝の目線を見つける感じです。

すべて自分にかえってくるので、トイレ掃除も無心でしているとありがたいなぁ、気持ちいいなぁと思えて心もすっきり爽やか一石二鳥です、笑。