昨日はお雛祭りでしたね。

桃の花を飾り、桜餅を用意して、さて夕飯は何にしようかと悩みました。

娘の好きな食べ物といえば、トマトと豆類、ちらし寿司は家族みんな嫌いだし、お赤飯を炊くことに。

後はみんな大好きな我が家のグラタンと何故か息子リクエストの煮込みハンバーグ(笑)

初節句は本人はまだ食べられなかったので、二回目の今年は娘が喜んでくれるようにと心を込めて用意しました。

娘、サラダのトマトと、お赤飯の小豆だけを掘って食べていました…苦笑




ゆうだいが亡くなり、新しい命が私のお腹に来てくれた時に、私達は何故か女の子が生まれるよね、と話していました。

夫は私に似た顔つきの女の子だと言い、私はきっと生命力に満ちて私をどんどん引っ張っていくような子だと思いました。

生まれた娘はまさにそんな女の子でした。

それからきっと、この子はこちらを振り返らずに颯爽と大空に羽ばたくように生きていく、そんなイメージが見えています。

それがどんな形で実現していくのか、今から楽しみです。

きっと空の上でゆうだいにいってらっしゃいと送り出された妹は、本当に私をどれだけ救ってくれたかわかりません。

ただだだ全てに感謝です。


桃の節句が終わったら、今度はゆうだいが一番気にかけて大切に思っていた弟が主役の端午の節句。

今までは大したことはしてなかったけれど、雛祭りの盛り上がりを見た息子からは期待の目がキラキラ💦

ご要望に応えるべく母さんがんばりますっ。





土曜日、東京に住んでいた時にお世話になっていたヨガの先生のイベントに参加してきました。

娘も連れず、完全に一人で電車に乗っての東京への旅は(笑)引っ越して来てから初めてでした。

電車の乗り継ぎも危うい感じで、完全に田舎の人になっていましたが、なんとか東京に到着・・でもカードも忘れ切符の私は今時の都心の改札には切符を入れる所は殆どないのにカルチャーショックを覚える・・笑

江ノ電の地元の駅なんて駅員さんに手渡しなのでねぇ。

話がそれましたが、とても素敵なイベントに心もほっこり、ワクワクを持ち帰りとてもいい一日となりました。

参加の皆さんと輪になってヨガを共有させて頂いて、暖かいエネルギーをひしひしと肌で感じました。

そして先生の変わらない柔らかい真っ直ぐな声で、これまでの私の歩んで来た道、これから歩む道、今この瞬間に愛と癒しを向けていきましょうという声掛けに自然と涙が溢れて来ました。


初めて先生とお会いしたのはゆうだいが亡くなって間もなくのことでした。

あの頃のこと、今思い出そうとしても余り思い出すことができないのですが、自分を失ったような空っぽの私を抱えて何とか生きていたあの頃、なぜヨガを始めようとおもったのか・・。

直感でしかなかったのだと思います。

必要な時に、必要な出会い、出来事が与えられるのが人生。

そう思うと、先生に頂いた沢山の癒し、またこうして新たな繋がりを頂いたことに、ただただ感謝の気持ちしかありません。


今日は新月。ありのままの私を精一杯に輝かせて生きていこう!心も新たに誓った夜です。





オリンピック終わりましたね~。

毎日朝から録画のダイジェスト版を見ていたけれど、スケートだけは夜なべして見ました。

時々夢の中で歓声が聞こえ気付いたら終わっていたこともあったけど(苦笑)

真央ちゃんのフリーは何度見ても泣けてきました。

あの、人を引きつけて心をぐっと揺さぶる、目には見えないけれど真央ちゃんから発せられる魅力は何なのだろうといつも思いますが、わからないままただただ感動している私です。

そんなんで朝の5時から少し寝て起きて普通に家事とかをするのですが夜になったら意識が・・。

すっかりブログの更新が滞っていました。


でも、そんな毎日でも日課の日記は何とか続けられています。

3日坊主を絵に描いた様に継続力に欠けるわたし・・だから今年始めた日記が2ヶ月間続いたのって生まれて初めてなのです・・アハ。

書くのはヨガの先生に勧められた毎日の食事内容と2リットルを目標に飲んだ水の量と体調、それに加えてその日の出来事や気付きや課題など少し。

この日記は読み返すと沢山の発見もあり、書くことで意識が高まり書く以上の効果があります。

何より、夜寝る前に日記を付ける時間を持つことで一日が漫然と過ぎ去って行くことがなくなりました。

朝起きてゆうだいに手を合わせ一日が始まり、寝る前に日記を付け終わってから一日の振り返りと共にゆうだいにまた手を合わせる。

お陰で、心をここにおいて過ごす毎日です。

歳をとったらどんどん毎日が早く過ぎる、そう思っていたけれど、そんなことはないんだなぁと自分でも驚きの発見です。

もう一つ続けている朝の1時間のヨガの時間。始めるのはいつでも遅いということはない、と思わせてくれる素晴らしい時間。

明日の自分が楽しみだと思えるのは、もしかしてこれも生まれて初めてかもなぁと・・。

美しく宙を舞う真央ちゃんと同じとは決して言えないけれど、人生は見えない何かに導かれ見えない何かで成り立っているのだと感じている今日この頃です。

雪がまだまだ残る週末でしたが、道が開けたので久しぶりにランチをしに海の方へ。

砂浜にも雪が積もっていて海とのコントラストが美しい風景でした。



雪はあるけどお日様も顔を出していて、ビーチには沢山の人が楽しそうに過ごしていました。

私も少しだけ砂浜の雪の上を歩き久しぶりの海の風を感じてホッとしました。


最近少し心の中で行ったり来たりを繰り返していることがあって、自分を励ましながら、正しい答えが見つかるのを待っています。

海を見ていると、余り深刻になるのはやめよう、と肩の力が抜けます。

大丈夫、大丈夫、そんな声が聞こえてきます。

何にも、自分の感情にも執着せずに、自然にあるがままに生きられたら素敵です。

海のように、空のように、木々のように…。




皆さま停電など大丈夫でしたか?

積雪、結局先週末より多くなった気がします。

今朝こちらは雨が上がり久しぶりの青空が少し覗いています。

地球の動き、自然のリズムの中で生きている私達。

調和しながら、呼応しながら生きたいなぁと思います。

そのためには自分が自然体でいること。


吹雪になりまた電車が止まり、夫が帰ってくるまでまた5時間くらいかかりました。

その間、食事を用意しお風呂を温かくして、昨日はバレンタインだったのでチーズケーキを焼きました。

ケーキを焼いたのはゆうだいが生まれる前以来なので14年振りくらい。

自分がパイ型を持っていることさえ忘れていました。

出来栄えはまあまあ…苦笑


外に出られない寒い大雪の日、何となく気持ちも閉ざされ、夫を待って心配でそわそわしてしまう。

こんな気持ちの揺らぎも受け止めながら、芯はぶれないでいたい、そんなことを思いながら私の仕事に心を込めていると、楽しい、という気持ちが蘇ってきます。

身体中に雪が吹き付け凍りついて帰宅した夫はお風呂に入って生き返ったようでした。

帰宅のタイミングのことでちょっとした口論になってしまいましたが、ケーキを一緒に食べて仲直り…笑

ケーキを焼いていた新婚当時からもうすぐ15年。

夫婦のあり方を模索している今日この頃、ケーキ作りは初心を取り戻し、また今の自分も見つめるいい時間となりました。


{62D994B5-27C0-4C8B-A129-75D5198A26F8:01}