昨日はお雛祭りでしたね。

桃の花を飾り、桜餅を用意して、さて夕飯は何にしようかと悩みました。

娘の好きな食べ物といえば、トマトと豆類、ちらし寿司は家族みんな嫌いだし、お赤飯を炊くことに。

後はみんな大好きな我が家のグラタンと何故か息子リクエストの煮込みハンバーグ(笑)

初節句は本人はまだ食べられなかったので、二回目の今年は娘が喜んでくれるようにと心を込めて用意しました。

娘、サラダのトマトと、お赤飯の小豆だけを掘って食べていました…苦笑




ゆうだいが亡くなり、新しい命が私のお腹に来てくれた時に、私達は何故か女の子が生まれるよね、と話していました。

夫は私に似た顔つきの女の子だと言い、私はきっと生命力に満ちて私をどんどん引っ張っていくような子だと思いました。

生まれた娘はまさにそんな女の子でした。

それからきっと、この子はこちらを振り返らずに颯爽と大空に羽ばたくように生きていく、そんなイメージが見えています。

それがどんな形で実現していくのか、今から楽しみです。

きっと空の上でゆうだいにいってらっしゃいと送り出された妹は、本当に私をどれだけ救ってくれたかわかりません。

ただだだ全てに感謝です。


桃の節句が終わったら、今度はゆうだいが一番気にかけて大切に思っていた弟が主役の端午の節句。

今までは大したことはしてなかったけれど、雛祭りの盛り上がりを見た息子からは期待の目がキラキラ💦

ご要望に応えるべく母さんがんばりますっ。