アゲハ?!だと思うけど、アマンダを保護へ | soraのブログ

 

 

 

 

アゲハの幼虫には天敵の鳥、ハチ、アリとかいる

みたいなので、捕食される前に保護することに。

 

今朝、幼虫のアマンダの生存を確認し、100均巡りへゴー。

 

事前に調べておいた、多用途ネット、園芸用スポンジを探しに。

 

セリアは在庫なしだった。

 

ダイソーにあったので購入。

 

早速、保護して、ベランダに設置した。

 

アマンダの保護の最中、新たなとても小さな

幼虫を見つけたので、その子も保護した。

 

名前は晴れの日に、見つけたので

はっちゃんにした。

 

園芸用スポンジに山椒を刺して

ネットの中に入れたよ。

 

これで、鳥やハチにも、きっと襲われないね。

 

アマンダは十字のすぐ右側にいるよ。

 

葉っぱの色と同じだから、分からないよね?!

 

 

拡大。

 

 

園芸用スポンジとアマンダ。

 

アマンダはちょうど中央にいるよ。

 

左下の木の下から二段目の枝の

右側にいる、黒っぽいのがはっちゃんだよ。

 

小さくてよくわからないけどね。

 

 

上から。

 

後ろの心配していたゴーヤ、調子がいいよ。

 

 

横から。

 

 

 

しばらく、観察してみます。

 

詳しい専門家じゃないので、わからないけど・・・

アゲハの幼虫と思っているけど・・・

 

角なかったっけ?!

 

これから、生えてくるのかな?

それとも、勘違いかな?

 

この幼虫アゲハなのかな?!

 

カラスアゲハ好きだから、カラスならいいけどね。

 

蝶になればわかる。

 

今の時代、ネットで調べちゃうと

答えわかるかもだけど

あえて、調べない。

 

楽しみにしてよ。