2023 6月 喉風邪、大雨、アゲハ | soraのブログ

 

bach bwv 891

 

 

 

 
認めたくはないけど、とても軽症な喉風邪だった。
 
症状は
咳、熱はなく、鼻づまり、鼻声、喉の違和感
きっと、寝るとき、窓開けて、冷たい空気でやられたのかな。
 
昨日、今日とお昼寝して、だいぶ良くなった。
 
もぉ何年も風邪ひかなかったのに・・・
 
ビタミンC長い間飲んでいて、風邪ひかないと思っていたら
ひくもんだね。。。
 
でも?ビタCのおかげで、そんなに悪化はしなかったのかな?
とか、考えちゃうけど。。。
 
 
記録的な大雨なのかな。
なかなか、止めない雨で夜中すごかった。
 
じゃがいも等、育ててる庭は、湖の様だった。
 
今日の午後、雨がやんだので、植物の状況確認をした。
 
じゃがいもは、成長速度が速いのか?
かなり増えてきてびっくり。
 
 
長い間、雨で水没していた、葉っぱがしんなりしていた。
大丈夫だろか?心配だ。
 
しんなり状態。
 
 
 
ノーマル山椒をチェックしていたら、アゲハの幼虫を発見した!!
 
朝倉山椒にはいなかった。
 
 
 
アゲハの幼虫、そのまま放置して
可愛いからペットにすることにした。
 
山椒の葉っぱ、いっぱいあるから、大丈夫。
いっぱい食べて、大きく育って欲しい。
 
ちょっと触れたけど、むにゅむにゅ弾力があって
気持ちよかった。
 
長い時間、大雨だったのに、葉っぱから落ちないで
すごいなと思った。
 
雨の後に発見したから、
 
名前はアマンダにした。