アメリカの街中は

 

もうすっかりハロウィンモード🎃

 

 

店先にはどどーん!とパンプキン

 

 

 

 

アメリカの秋に欠かせないお花

マム(菊)

 

 

 

 

こんなモンスタークッキーも!

可愛いー爆  笑

 

 

 

 

あっという間に来月はハロウィン👻

 

そろそろバックヤードの落ち葉も増えてきて

落ち葉履きの季節ですねー

 

 

 

 

さてさて

 

 

このところパリの旅行記が続いていましたが

まだ終わっていません🤣

 

 

 

 

 

でもそのおかげで

ずーっとうちごはんがup出来ていなくて

溜まりに溜まっています笑い泣き

 

 

そこで今日は少し前になりますが

9月5日のレイバーデーごはんのお話

 

前日にはマンハッタンへお出かけして

 

 

 

 

レイバーデーのこの日は家でのんびり

 

いいお天気で暑かったので

一般的にBBQシーズンの最終日と呼ばれるこの日

 

テラスでディナーにすることに

 

そしてずっとやりたかったメニューを

ようやく実現させました♪

 


夏らしいテラスのテーブルコーディネートも

そろそろ最後

 

 

 

 

まずスタートはいつもの

お野菜モリモリサラダとサラミなどの前菜

 

 

 

 

こちらもこの夏最後のビール

サマーエール

 

 

 

 

パリのビストロでよく出された

サラミを真似して前菜に

美味しいサラミを探し中😆

 

 

 

 

お野菜モリモリサラダは

我が家で採れたバジルで作った

ジェノベーゼソースをたっぷりかけて

スモークハムやビーツ、マンゴーも入れて彩りよく

 

 

 

 

この日スタートしたのは確か7時過ぎ

この時はまだ明るかったけれど

メインを食べる頃には暗くなってきて

ずいぶん日も短くなりました

 

 

 

 

そしてこの日のメインは

ずーっとやってみたかった

 

ハンバーガー♥️

 

ビーフのミンチはホールフーズで1lb(約450g)

ひとりハーフパウンド!

トマト、レタス、レッドオニオン

チェダーチーズ ピクルスなど準備して

この頃にはもうすっかり暗い!🤣

 

 

 

グリルで網焼き!

ジューシーに仕上げたかったので

80%lean meatを選んで

繋ぎ無しのパティに

 

脂が落ちて煙が凄かったけれど

そのぶんスモークされていい感じに焼けました

 

 

 

 

自分の好きな焼き加減で仕上げたら

好きなようにいろいろ挟んで組み立てて

竹串を刺したら

グルメバーガーの完成!爆  笑

 

 

 

さすがにガブリとかぶりつくには

ボリュームあり過ぎたのでナイフでカット

 

 

暗くて見えにくいですが

中はこんな感じで

お肉はミディアムで焼けました

 

 

 

選んだブリオッシュの少しざくざくしたバンズに

フレッシュ野菜をたっぷりサンド

ボリュームのパティとバランスが良かったです

 

そしてお肉も少し脂のあるものを選んだので

ジューシーで肉汁たっぷり

繋ぎ無しで肉肉しく美味しかった♥️

 

はじめて家で作ったバーガー

夫も思いの外美味しかったみたいで絶賛!

 

材料を準備して焼いて挟むだけ

簡単だし美味しいし

もっと早くBBQシーズンに

やっておけばよかったなー

煙モクモクだから外でしか出来ないー笑い泣き

でもスモーキーなパティが美味しい!

 

 

本格的に寒くなる前にぜひ

またチャレンジしたくなるお味でした!

 

 

 

you☆☆☆