引き続きパリの街を散策

ようやくパリのお話をUPできます!🤣
 

 

前回記事の続き・・・

 デパートをぐるぐる徘徊の後は

 

 

 

 

 

ゆっくり街をお散歩しながら

この日のディナーのお店へ

 

途中気になったお店や建築物を覗いたり

 

 

通りかかって見つけたのは

ギャラリーラファイエット

プランタンのすぐ後ろにある教会

 

サントトリニテ教会 

Eglise de la Sainte Trinité

 

 

パリ9区にある

キリスト教ローマ・カトリックの教会

 

キリスト教の中心的教義の1つである

Sainte Trinité(三位一体)の名を冠した教会

 

建物のこの美しさに誘われて

中に入って見学することに

 

それにしても…

 

フランスの教会って

どうしてこんなに美しいのでしょう♥️

 

 

 

 

荘厳な雰囲気に息を呑む美しさ

スッと神聖な世界に引き込まれてしまいます

 

 

 

 

 

 

 

繊細なステンドグラスから

美しい光が差し込みます

 

 

 

 

 

のんびり街並みを眺めながら

 

 

 

 

てくてく、てくてく

 

そして今日のディナーのお店へ到着

 

 

老舗ビストロ

Chez Monsieur

 

 

 

 

シックな店内

落ち着いた老舗のビストロは

ミシュランガイド掲載の

パリの人々に長年愛されているお店

 

 

 

 

そしてここでもやっぱり泡で乾杯♥️

 

 

 

 

フリーで出される

可愛らしいアペタイザー

このサラミが脂が甘くて美味しかった飛び出すハート

 

 

 

 

そしてまずは

オーダーした前菜

 

 

 

 

Snails in shell cooked 

with beurre-blanc

ブールブランソースのエスカルゴ

 

 

たっぷりのブールブランソースに

柔らかいスネイル

このソースがおいしいくって

パン→ソースの無限ループ!🤣

 

 

Traditionnal French onion soup 

with comté cheese

コンテチーズのトラディショナル

フレンチオニオンスープ

 

 

やっぱり老舗ビストロで

オニオングラタンスープは

食べておきたい!

 

コンテチーズのコクが

トロトロのオニオンと絶妙なバランス

 

熱くて火傷しそうだったけれど

オニオングラタンスープは

やっぱりを熱々を

ハフハフしながら頂くのが美味しい

 

 

Traditional duck foie gras

 rhubard chutney

伝統的なフォアグラ ルバーブ・チャツネ

 

 

パリの旅で最初のフォアグラ

フレンチでフォアグラは外せない

 

んーやっぱり美味しい♥️

 

濃厚なお味と酸味の効いた

ルバーブのチャツネとの組み合わせが

シャンパンにピッタリ!

 

 

そしてメインが

運ばれるのと同時に

ブルゴーニュ産、赤ワインにチェンジ

 

 

 

 

夫がオーダーしたのは

 

こちらの店名がついた伝統の

シグネチャーメニュー

 

“Chez Monsieur” style veal stew

「シェ・ムッシュ」スタイルの子牛のシチュー

 

 

 

 

 

ココットで提供されて

お皿に盛り付けてくれます

 

 

 

トラディショナルなフレンチという感じで

濃厚なクリームソースに

マッシュルームなどいろいろ入って

煮込んだ子牛はホロホロ

これは感動のお味でした!

 

 

わたしがオーダーしたのは

 

Steak tartare

home made french fries, salad

ステーキタルタル

 

 

やっぱりパリに来たら絶対に

食べたかったメニューのひとつ

ステーキタルタル

 

アメリカでは美味しいものは

なかなか食べられないので

楽しみにしていました

 

こちらもさすが

和えているソースと

エシャロットやシブレットなどの

ハーブがいいアクセントになっていて

上品なお味のタルタル

ソースのベースはなんだろう気になるー

とても美味しかった♥️

 

 

ここまでで

かなりお腹はいっぱいだったけれど

やはりデザートは食べなくちゃ!と

選んだのは


Profiteroles with 

real hot chocolate sauce

ホットチョコレートソースの

プロフィットロール

 

動画を撮りそびれましたが

テーブルでギャルソンがこんな風に

ホットチョコレートをたっぷりかけてくれます

 

アイスがサンドされたプロフィットロール

ホットチョコレートでトロリと溶けて

甘いものはあまり食べないわたしですが

エスプレッソにピッタリで

シェアして美味しくいただきました

 

 

 

最後のデザートとエスプレッソまで

フルコースで堪能しました

 

 

老舗ビストロの伝統的なフレンチは

定番のメニューがしっかり美味しい!

 

何度でも食べに行きたくなる

そんな素敵なお店でした♥️

 

 

パリのお話はまだまだ続きます

よろしければ

お付き合い頂けると嬉しいです

 

 

 

それでは皆さま

 

Happy Friday!

 

素敵な週末をお過ごしください♥️

 

 

 

you☆☆☆