TODAY'S
 
52.4kg

前日から0.3kg下矢印

スタート時から−17.6kg

目標まで-2.4kg 

 

何とかここまで

とはいえ週末食べすぎ警報発令中

今日は家焼肉(ケーキ付き)

明日のランチは外食…

 

 TODAY'S
 
術後4か月経過

今日でインプラント術後4か月!

やっと…感慨深いです。
 
術後1カ月のブログ下矢印

 

術後2カ月のブログ下矢印

 

術後3カ月のブログ下矢印

 

最近は全然違和感なく噛んでいます。

とはいえ、もちろん仮歯なので100%ではないけれど。

ほぼほぼ何でも食べることができていますよ〜。

お餅、お煎餅、コロッケ、カツなどなど。

3ヶ月が過ぎてぐっとラクになったというか、普通の食生活にだいぶ戻ってきている感覚。

さすがに飴をガリガリ噛んだりハイチュウを噛み噛みする事はできないけどw

 

4ヶ月が経過してみて感じる事を2つ。
悲しかった事、嬉しかった事を1つずつあげてみます。

 

悲しかった事

味の感じ方が鈍くなった

歯茎がないので仕方がないのだろうけど、インプラントをする前より断然味を感じられなくなりました。
多分7割程度。
これはちょっと悲しみ…まぁ仕方ないか。

 

嬉しかった事

カプリコw

これはですね、遡る事去年。
 
インプラント手術をする前、上の前歯がグラグラになっていた時のこと。
久しぶりにカプリコが食べたいなぁと思った私。
コンビニで買ってきて、いつも通りガブっと食べた瞬間…
 
待って!これはヤバいと。
なんだかとてつもない違和感が。
前歯が取れたわけではないのですが、「あ、これ以上力を入れたら取れてしまうかも」という何ともイヤーーーな感覚があったんです。
結局怖くてそのまま食べられず、解体して食べたカプリコ…。
 
その時に「あぁ、私の歯はもうカプリコさえも食べられなくなるくらい瀕死なのだ」と凄く落ち込んだんです。
お煎餅とかの硬いものではなくカプリコ。
なんだったらちょっとエアーっぽいチョコレートのカプリコ。
 
それが食べられないなんて…めちゃくちゃショックを受けました。
そんな思い出のカプリコ。
 
このカプリコが食べられなかった事件wですが「この歯をどうにかしなければ」と決意させてくれたのもまたカプリコだったわけで。
 
なので今日術後4ヶ月記念?にカプリコを食べてみようと決めていたのです。
で、今日食べてみました。
 
あの時に前歯で食べられず解体して食べたカプリコ。
今は食べられるのでしょうか?
 
その結果・・・
 
仮歯にも関わらず食べることができました!
それも超安定www
ガチっとして不安定さが全くない。
 
涙が出るほど嬉しかったです笑い泣き
 
近々通院があります。
また一歩先に進めると思うと凄く嬉しいニコニコ
本歯が入るのはうまくいけば9月頃だと思います。
あと3ヶ月弱、がんばるぞ〜!