入試の変更点 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

先日、こちらの記事で高校入試での欠席日数について書きましたが。



今週、ニュースにで、「2025年度より、うちの県の公立高校入試の内申書に欠席日数は記載しないことに決定」した、と😳


2025年度入試って、今年の3年が受けるやつか、2年が受けるやつか、どっち?


どっちにしろ、りーちゃんに関しては記載されないです😇 


あくまで公立高校なので、私立の推薦は話が違ってきます(うちの県は公立の推薦はないです)。


なんか、この話を聞いて、、


こちらで子役事務所やめる、と書きましたが。



こんなことなら、去年平日の仕事にもっとエントリーしておけばよかったな、と思ってしまった(したからといって簡単に通るわけではないけど)。大体が平日なんですよね。もう一年早く決めてほしかったわ😅


ニュースによると、全国で7県目らしい。


これで体調不良のときは、心置きなく?休めます😅


お気に入りのものを載せています⬇️