個別指導塾説明会 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

昨日、市内の大手塾の個別指導塾説明会に行ってきました。


冬に行ったところの別校舎



夏期講習は3割引で通えます(恐らく今通ってない子だけ?かな)。金額見たら、冬休みは3コマで一単位だったのが、4コマで一単位になってて、金額が一緒っぽい!? なので、得ですね。


ただ、通常授業が月3回しかないのに、税込で施設利用料と合わせて2万くらいかかる、、😱 結構お高めな気が、、  


説明を聞いた感じは、前の校舎の人よりはよかったかな(責任者)。前の校舎は、集団の責任者と個別の責任者を兼任していて。普通は別でやってるところが多いのですが。


今回のところの方が、駐車場の台数も多いし、若干ですが家からも近いです。この校舎は、りーちゃんの学校の子、一年と三年は通っているけど、二年の子はいないみたいです。その子達が個別か集団のどちらに通っているかは不明ですが。


一応、夏期講習通ってから決めるつもりですが、よかったら継続する方向で考えています。りーちゃんの学校の数学(難問)にも対応できる先生をつけてくれる、とのことでした。


この塾の集団はりーちゃんの拒否感が強いのと、何より今の塾がスクールバス停目の前である環境は捨てがたいため、2つ通うことになりますね。


前の塾が一緒だった、オール5の子、前の塾を土日の夜のみの受講に変えて(土日夜は難しい講座)、もう1つ塾に通い始めたらしい。正直、このままでも県トップ高、余裕で受かると思いますが、どういう塾?個別?集団?いろいろ疑問。でも、何か特殊な塾かな、と思いますね。


なので?まあ2つ塾通ってもおかしくないということで(どんな理由だよ)。


この塾のいいなと思ったところは、数学のみの受講でも、他教科の質問もできるということ。りーちゃんの学校の過去問もストックされてるようなので、そちらも使えそう。何なら他教科のもくれるかも?塾によっては、受講科目以外質問NGの所もあるみたいなので(まあ普通はそうだよな?と思う)


まあ、成績上がってくれればウィンウィンだから、だろうね。


他塾と並行で通うことは全く構わない、という感じではありましたが、、 最終的には(3年になる頃には)移ってほしい、とはっきりは言われなかったけど、、そんなニュアンスでした。


そう思わせるように対応してくれるのではないでしょうか😏


向こうも夏期講習でやってみてから決めてもらって、という感じでしたが、りーちゃんも継続で通いたいとのことです。


また通ったら感想を書きます。


お気に入りのものを載せています⬇️