【私立中】りーちゃん欠席 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

昨日、発熱で部活を休んだと書きましたが。


今日はもう熱は下がったのですが、鼻水が結構出るのと、咳がたまに出るので、学校は欠席(塾も)。


昔だったらこの程度なら学校行っていたような😓 昨年度までは、病欠は出停扱いでしたが、今年度からは違うので。コロナでだいぶ、休む基準とか変わりつつありますかね?昔より、ちょっとしたことで休む感じに。ただ、病欠だと受験に関わってくるので、そうそう簡単に休めないし、難しいところです、、 


昨年は熱と胃腸風邪で3日休みましたが(コロナは出停なので関係ない)、その分はノーカンになってるのでまだ助かります。


りーちゃんの転校前の学校の進路だよりに、欠席が3年で10日あるとダメだと書いてあり、結構きついなあ、と思った記憶🤔 私立の推薦とかの話かな?恐らく。3年で10日って、ほんと結構ギリギリな気が。


休むと言ったので休んだけど、体調は大したことないので、数学を少し進めたり、あとは来月の宿泊学習の準備したり、動画みたり。そんな一日でした。休む必要あったかしら😐


明日からは行くと言ってます(体育があるから)。今日は早めに寝かせます。



お気に入りのものを載せています⬇️