習い事の整理 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

以前より、りーちゃんの習い事について、いろいろ考えを巡らせています。


まず、子役事務所について。こちらはようやくりーちゃんも納得してくれて、8月いっぱいで退会することにしました(事務所には来月伝える)。


そして、ピアノなんですが。いつからか忘れたけど、忙しくて月2から月1に減らして通っています(今年1月くらいからだったか?)が、月1だと、まあ全く進みません。これはりーちゃんの練習不足のせいですね。もう、ヤマハの本は使っておらず、今はトルコ行進曲を弾いています。りーちゃんも弾きたい曲がないとか言ってましたが、担当の先生の趣向(クラシックを弾かせたい)と、りーちゃんはメジャーな曲がよい(クラシック可)を合わせた選曲になっております。


先週のレッスンで、できたら月2回に増やしたいこと、増やそうと思うと、もう少し遅い時間じゃないと厳しいこともお伝えしましたが、後に一人生徒さんがいるとのことで、その生徒さんの後でもいいのですが、お子さんが小さいので、申し訳ない気もしつつ。ただ、3年に上がる時には辞める予定であり、期間限定ではあることもあわせてお伝え(だからこそつめて通いたい)。本当は平日がいいんだけども、、希望の先生の空きがない😥 


あとは、先日、数学の個別検討していると書きましたが、今週末にりーちゃんと説明を聞きに行く予定です。


そして、ひさえさんがオススメの、オンライン英会話も検討中。今はオンラインでマンツーマン英会話受けられるの、本当にいい時代になりましたね。昔はどちらかというと、リスニングで稼いでいたりーちゃんでしたが、最近はむしろ足を引っ張りつつあるみたいで、、 英検の二次試験対策にも良さそうだし。


ひさえさんのブログは「ひさえブログ」で検索できます。特に公立中、そして中学入学前の小学校の保護者さんに有益な情報が書いてあるので、対象の方はとても参考になると思います✨


学研kiminiがオススメらしく、無料体験もあるので、そちらを試してみたいと思っています(夏休み中に)


お気に入りのものを載せています⬇️