偏差値ジェットコースター! 全統小テスト(小2秋)の結果」からの続きです。⇒

 

入塾資格を兼ねた四谷大塚「リトルスクールオープンテスト」を受けてきました。全員が同じカリキュラムで努力するため、入塾(普通は小4?)から半年程度の偏差値が定位置となるケースが、統計的には大多数を占めることが明らかになっています。そのため、低学年から中学受験向けスパイラルを早めに回し始めることで、高学年までには応用クラスに入ることを目標にしています。

浜学園では一旦は応用クラスに入りましたが、夏休み後に偏差値30まで下落。授業スピードについていけないため、受講をすっぱり止めて本人なりのペースに合わせたパパ塾100%で何とか偏差値50前後のボリュームゾーンには戻ってきました。しかし、偏差値50では、応用クラスの扉は開きません。真ん中よりちょい上じゃないと駄目なんですよねー。

 

ちなみに前回(7月)は、偏差値40台後半でした。真ん中よりちょい下ですね。

四谷大塚「リトルスクールオープンテスト」の傾向ですが、基本的には塾授業の内容そのまんまです。全国統一小学生テスト(全統小)は、公立小学校レベルの超簡単な問題から、大人でも解けねーよ的な他塾生向け(SAPIXとか)超難問まで幅広く出題されます。
ところが「リトルスクールオープンテスト」は四谷大塚の塾生向けということもあり、簡単すぎる問題が出ない一方で、超難問も出ません。

うちが毎月受験してる浜学園「公開学力テスト」だと、1枚目は塾授業ベースの基本問題。2枚目は塾授業の内容から少しひねった「初見の」応用問題が出てきます。基礎クラスで教えてもらえる典型題の内容では、歯が立ちません。応用問題については、四谷大塚の方が易しいように感じます。

た・だ・し!

全統小ほどではありませんが、基本~中盤の問題数が多いーーーー!! 超スピードで! ノーミスで! 浜学園より簡単そうに見えて、実は全く別の能力が求められてしまいます。

浜学園の場合:
計算問題×10問
1行問題×4問
応用問題×2問(小問としては×6問)
合計:20問

四谷大塚の場合:
計算問題×14問
1行問題×7問
中堅問題×3問(小問としては×13問)
応用問題×1問(小問としては×3問)
合計:37問

多い、多い、だから多いんですって、四谷大塚さん! テスト時間、わずか30分ですよ? 週テストの集合体みたいな感じで、どれも見たことある問題ですが、見た瞬間に解き方をイメージできないならアウトです。


ではどんな問題が出たのか、算数から振り返って行きましょう。

① 計算問題
間違えちゃ駄目です。ノーミスが当たり前です。検算はしたっぽいですけど、どうでしょうか?

② 一行問題
お買い物の足し算・引き算、時間を求める問題です。簡っ単っ。ケアレスミスで落とすと、偏差値50に届かなくなります。

③ 中堅問題(平面図、立体図)
直方体の展開図とか出ましたが、基本中の基本です。同時期に浜学園では既に、立方体の切断を習っていますからね。

④ 中堅問題(グラフの読み取り)
これも授業でやりました。楽勝です。

「むちゃくちゃ簡単だった! だって、棒グラフを読む問題なのに、みんなゼロなんだよ、ゼロ!」と、塾から出てきたゆうくんも、余裕の表情です。

待て。

ちょっと待て。

問題文を良く読んでみましょう。

「下のように、描きかけの棒グラフがあります。BはAの半分です・・・(以下略」

問題文で判明している数字を手掛かりに、自分でグラフを完成させていって、そのグラフに基づいて答えることが求められています。単純作業なので時間との勝負という面はありますが、内容自体は足したり引いたりするだけのシンプルな計算です。それなのにゆうくんは、白紙のグラフを見て「みんなゼロじゃん! うわ、すっげー簡単!」と大喜びだったようです。

Bはいくつでしょうか? 答えゼロ! Cはいくつでしょうか? またまた答えゼロ! だってグラフが空欄だから! そんな問題、出る訳ないだろうがああああ!!!!


はい、今回も応用クラスは無理でしたー。さようならー(凹。

⑤ ラスボス問題(植木算)
のりしろを考慮しながら、テープの長さを求める問題です。ラスボスを名乗るには力不足ではないでしょうか。これも中学受験生なら、何度も見掛けていると思います。公式とか使わなくても、ごり押しで普通に解けます。
最後の小問なんかはテープの長さが複数あったりして、表に整理しながら組み合わせを書き出さないといけません。ただこれも、ごり押しで溶けるはずです。ゆうくんには「ラスボス問題は捨てて良い」と言ってあったので、不戦敗です。


⇒「リトルスクールオープンテスト(新小3・12月)の難易度:国語編」に続きます

 

最初から読む◆ 「中学受験」に療育っ子がチャレンジ!
◆ 「家庭学習」で四谷大塚の授業に追いつきたい!
◆ 「療育」(発達グレー)のあれこれ!