こんにちは。サラです。

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

米国株式市場、最近、不安定ですね。

 

中国恒大集団の影響で、9月20日の月曜日もほとんどの銘柄が大きく下がりました。

 

ちなみに、私が保有している銘柄では、唯一、ベライゾン(VZ)だけが下がってなかったかな。こういうとき、ディフェンシブ銘柄は強いですね

 

 

我々、個人投資家にとっては、買いのチャンス?!との思いもありますが、さらにどーんと下がるかもしれないので、あわてず、しっかり様子を見ながら、アクションしたいと思います音譜

 

 

 

 

 

今日は、毎月恒例の、

 

「月間の取り引き記録(買い・売り・配当金など)のとりまとめ」、

 

を、行います。

 

今回は、8月分が対象です

 

※7月分についての記事はこちら→

 

 

 

尚、毎月の振り返りの対象は、下記の1と2、です。

下記3番の、優待取りだけを目的として保有している銘柄は、「月間振り返り」の対象外、としています。

---

<私の株保有カテゴリー>

1.米国株:資産形成目的

2.日本株:株主優待が人気の銘柄を使った、投機的な取引。売却益目的

3.優待銘柄取得:単に優待取りだけを目的とした、浪費(お買物)

---

 

 

 

 

〇売

 

アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD) 持ち分一部 利確 ×2回

 

ジェネラル・エレクトリック(GE) 株式併合に伴う端数株処分

 

 

 

 

〇買

 

ペイパル/Paypal(PYPL) NEW!新規取得+買い増し

 

 

 

 

 

〇入金いろいろ

 

貸株2021年7月分(7銘柄) 楽天証券にて貸株金利

 

ベライゾンコミュニケーションズ/Verizon(VZ) 配当金

 

ブリストル・マイヤーズスクイブ/Bristol-Myers Squibb(BMY) 配当金

 

コンステレーションブランズ/Constellation Brands(STZ) 配当金

 

キャノン/CANON(7751) 配当金

 

外貨MMF・MRF 分配金

 

 

 

 

”売り”の取引き、では、8月頭に大きく株価があっていたタイミングで、2回に分けて、アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)を、持ち分の一部利確しました。

 

また、マネックス証券から謎の入金があったのですが、調べた結果、ジェネラル・エレクトリック(GE)の株式併合に伴い、自動的にマネックス証券の方で端数株分を処分した、その売却の金額でした。

 

 

※関連記事はこちら

 

 

 

 

 

 

”買い”の取引きに関しては、ペイパル(PYPL)を初取得し、その後、買い増ししました。今後も、タイミングをみながら買い増ししていきたいと考えています

 

※関連記事はこちら

 

 

 

8月には、エスティローダー(EL)エヌビディア(NVDA)の決算発表がありました。まだ記事にしていないので、近々、書きたいと思います

 

 

 

 

 

〇8月の所感

 

国内では、8月はパラリンピックも終わり、これで、東京オリンピックパラリンピックの全日程が終了しました。

東京オリンピック後には、不動産価格が急落する、というような都市伝説もありましたが、今のところはそうはなっていないですね

 

 

株価や政治や、国際情勢、そして新型コロナも、色々と不安定要素が多く続いているので、なんだか気持ちが落ち着かない部分もありますが、

 

歴史に残りそうな、色々なことを、今、リアルタイムで体験出来ている!、と考えれば、少しワクワクするような、気持ちにもなれるかな音譜

 

 

株式投資に関しては、最近、費やす時間が、少し短かったかなと反省しています。

もっとしっかり関心を向けて、今年の残り数か月、楽しく、投資活動をしていきたいと思います音譜

 

※関連記事はこちら