こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

マネックス証券米国株口座の、取引履歴の欄に、

 

ハカブシヨブンGE

 

という表記とともに、マネックス証券から入金がありました(2021年8月16日付)

 

 

何のことだろう?と、心当たりがなかったので、調べてみました

 

 

 

 

早速、結論です。

 

ハカブシヨブンGE”、というのは、

 

端数株処分、ジェネラル・エレクトリック(GE)

 

ということでした。

 

”ハカブシヨブン”というのは、端数(ハスウ)株を処分した代金分、という意味だったんですね音譜

 

 

 

先日、ジェネラル・エレクトリック(GE)が株式併合をしたので、その際に生じた、半端な分の株が自動で売却され、その代金が入金されたようです。

 

※関連記事はこちら→

 

 

マネックス証券のQ&Aのページにもその記載がありました。

 

 

 

 

そして、全然気が付いていなかったのですが、マネックス証券からの”お知らせ”欄にも、ちゃんとメッセージが届いていましたあせる

 

 

 

株式併合されると、こんなこともあるんですね

 

勉強になりました音譜