こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は、「米国株、初取得と決算発表チェック」、について、です

 

 

 

大手決済サービスの会社、

 

ペイパル/Paypal(PYPL)

 

が、2021年第2四半期決算を発表しました。(2021年7月28日付)

 

その後、初取得し、さらに買い増ししました。(2021年8月3、19日付)

 

 

 

まずは、決算発表から確認します

 

 

 

結果は、

 

まちまち、

 

でした。

 

 

【結果】

 売り上げ     : 6.24B USD(+17% YoY)/市場予想 6.27B USD

 一株利益(EPS)  : 1.15USD(+8% YoY)  /市場予想 1.12 USD

 

売り上げは、市場予想を下回ってしまいましたが、一株利益(EPS)は、市場予想を超えました。

 

また、今回の決算発表で、通期見通しの上方修正もありました。

 

 

※会社IR資料より抜粋

 

※会社IR資料より抜粋

 

 

上記資料によると、

 

アクティブな口座数は、400 million=4億、を超えている

 

そうです。

 

この数値は、年々増加していますが、その増加スピードは、落ちてきているようにも見えます

 

※会社IR資料より抜粋

 

 

 

 

 

今回、初取得、ということで、会社概要も記しておきたいと思います

 

〇会社概要

 

従業員数 2.65万人

 

市場 NASDAQ、PYPL

 

本社 カリフォルニア州サンノゼ

 

代表者 ダン・シュルマン(Dan Schulman)、President and CEO

※以前は、アメリカン・エキスプレスのグループPresidentでした。

現在も、ベライゾン(VZ)の取締役であり、以前は、ノートンライフロック(NLOK)の非常勤チェアマンも務めていたようです。

たたき上げの社長、ではなく、いわゆる、”プロ経営者”、という感じですね。

 

※会社Webより抜粋

 

 

 

〇今回初取得&買い増しした理由

 

大分前から、決済サービス・クレジットカード会社のビザ(V)を保有していたのですが、このペイパル(PYPL)のような、新たな決済サービスを提供する銘柄も取得したいと考えていました。
 

今回、決算発表後に株価が落ちてきたこともあり、初取得、することにしました。

 

ペイパル(PYPL)は、”仮想通貨”などを使った支払いも、新たな取り組みとして、はじめています。

仮想通貨は、私自身は、つい先日、マネックス証券ポイントを使って、ほんの少額取得したばかり、でもあるので、これを機に少しずつ勉強していきたいと思います

 

※関連記事はこちら

 

 

 

 

〇株価チャート

 

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

 

 

昨年から、アップダウンしながらも、ゆるやかに上昇傾向ですね。7月終わりの決算発表後、株価が崩れだしているように見ます

 

 

 

〇今後の方針

 

今回、ペイパル(PYPL)を初取得することが出来ました。

 

決算発表を確認するのも、今回がはじめてなので、いまいち、”ツボ”を抑えることが出来ていないような気もしますが、継続して、ウォッチしていく予定です。

 

今後は、様子を見ながらですが、少しずつ買い増ししていきたいと思います音譜