係留位置 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

マイナス二桁の大寒波が来たと思えば





3月並みに暖かくなったり






変な天気が続きますね。。。
















週明けもまた荒天模様なので





船も逃がしました。。。
















この地区の数軒の漁家では





他の地域ではあまり見られない作業船があります





数軒の漁家の中にうちも入ってます





推進動力機関の無く





港の中に橋を渡して係留しており





その作業船に漁船を係留して作業したりしてます





昔は何十隻もありましたが





廃業したり老朽化で手放したりと





今では数軒があるだけなんですが





うちも老朽化が激しく





荒天時の漁船係留にも事欠くので





耳づり時期以外は岸壁に係留しております
















ただ





うちは元々





岸壁係留してる他の漁家よりも





かなり後になってからの岸壁係留の中に入る事になり





大体ではありますが





係留場所もほぼみんなある程度決まった場所なので





空いてる場所に係留してます
















その場所が





岸壁が低く





少しの荒天でも波を被るため





特にシバれが酷いこの時期は





被った波がすぐに凍ってしまい





船全体の温度をさらに下げてしまうため





一昨年





エンジンを凍らせてしまい





エンジンオイルのオイルシール破損や





インテークマニホールドを破損させてしまい





ホタテ出荷時期に1か月も掛かる大掛かりなオーバーホールするなど





散々な目にあったので





それ以来





少しの荒天でも





波を被らない位置に係留を変えるようにします
















小まめに





エンジン掛けてアイドリングさせるだけでも違うので





年明け以降は





ほぼ毎日のようにエンジン掛けに行ってます。。。
















少なくとも





エンジン掛けて





冷却排水が漁船サイドから出れば問題はないんですけどね。。。
















さて。。。





明日は久々にホヤ出荷のバイトです。。。





早く寝ます。。。ww