きっかけ | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww







大人気の某アニメの影響で





最近では





剣道入門希望者が増加しているとのニュースを見ました
















中には





それを良しとする人もいれば





流行の流れだから入っても長続きしない。。。など





賛否両論の意見も問い沙汰されてますが





自分は





どういうきっかけであれ





剣道に興味を持ってくれた。。。と言うだけで





うれしい気持ちになりましたね
















続けるか続けないかについては





それは各々の思惑もそうですが





指導する側が





アニメの影響だけではない





もっともっと





剣道には素晴らしい魅力があるということを





伝え教え





そして





続けられるような魅力を与え





続けていけるようにしてあげることが大事なんじゃないかと思います
















うちには





まだその恩恵はありませんが





少子化に加えての剣道人口減少と言う局面に立たされている中では





明るい希望なんじゃないかなと思います
















昔は





柔道一直線を見て柔道始めたなんてのもありましたし





剣道だって





六三四の剣見て剣道始めたっていう人もいたわけですから





そういうきっかけは





どの時代にもあるんだと思います





「一瞬のきっかけは理屈ではなくて、いつだってこの胸の衝動から始まる」





乃木坂46の「きっかけ」と言う曲の





サビの一節ですが





まさしくその通りですね。。。
















ちなみに。。。





自分は





六三四の剣は





実は読んだことありませんww