11年ぶりの大漁、そして1年間ありがとうございました | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

20日以降





急なスケソウダラの大回遊☆





それも





沖よりも丘に行くにつれて





魚群が濃くなるという現象
















いつもなら年明けに見られる光景なんですが





年明け前にこういう状況になるとは予想もつかず





うちの定置網もかなり丘なんですが





そこまで回遊してきまして





毎月25日が当月締めなため





25日までに少しでも多く捕りたいと





寒波の中





バタバタしておりました。。。

















今回の回遊。。。





同じ定置網でも場所によっては





獲れなかった漁家もあった中で





おかげさまで





約11年ぶりにスケソ大漁しまして





市場に出せない傷んだ奴は





タラコとタチを取り





棒鱈にすべく干して





タラコも塩漬けと醤油漬けを作り





タチはスケソの身と一緒に三平汁や鍋にしたり





久々に満足して正月を迎えられそうです☆
















ちなみに自分はタラコは大丈夫ですが





タチは食べれませんww





白子系は全く苦手な上、見た目が。。。ね
















ホヤバイトがあったり





浮き玉付け作業があったりと





合間に部屋に大掃除したり





一昨日までバタバタしており





昨日でようやく一段落☆





年末から年始に掛けて大寒波で荒天とのことで





昨日





船もいつもの停泊場所より移動させて





今日





神棚掃除して





しめ縄と大漁旗揚げて





自宅の神棚も掃除して





無事に明日の大晦日を迎えられそうです。。。
















今年はコロナ禍の影響で





剣道はおろか





各種競技大会やイベントも相次いで中止や縮小、無観客。。。





剣道に限らず





仕事・生活の全てにおいて





今まで経験したことのないことを経験した年でした。。。
















年明け以降も





全く先行きが見えてこない状況なので





どうなるのか誰にもわかりませんが





通常生活に戻って剣道も普通にできる生活は必ず来ると信じて





日々を奮闘していくしかないですね。。。
















今年は更新が滞ることが多く





数少ないご観覧いただく皆様方には





大変申し訳なく思っております





当初は辞めようとも思いましたが





12年間も続けてきたことなので





踏ん張りが付かずにいましたが





「継続は力なり」の言葉通り





出来る限り続けていこうと思います





そして来年以降は





出来る限り更新頻度は上げていこうと思っておりますので





どうぞ





来年もお付き合い頂ければと存じます





今年1年ありがとうございました





来年もまたよろしくお願い致します





1日早いですが





皆様





どうぞよいお年をお迎えください☆




P.S

年賀状作るの忘れてたことを思い出した。。。

っていうか、年賀状買ってもいなかった

これから買ってきて作りますww