昔と比べても… | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

こんな記事を見つけました





教室で防寒着ダメ?コロナ対策で真冬も窓全開…凍える生徒
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/674853/
















今年はコロナの影響で





換気をする機会が圧倒的に増えました





少年団活動でも冬とはいえ





定期的に換気するようにしております
















地域性やその地域生活にもよるところもありますが





小学生の時は





教室で防寒着は「当たり前」でした





と言うのも小学校の校舎が古かったのと





今のようなパネルヒーターではなく





教室に





黒板のすぐ横に丸型の石油ストーブしかなかったため





特に後ろの席や廊下側の席になると





冬は本当に寒い。。。





ウインドウブレーカー上下着たままの授業は当たり前で





当時はコートなんて着てくる生徒もいなかったので





ジャンパー着たままも当たり前でしたね
















先述の通り





現在と過去を比べたところで





どうにもなりませんし





元々雪国と言う土地柄もありますからね





生活環境の違いや時代の違い





状況の違いもあるので





一概にはどうのとは言えませんが





結果的に





規則に縛られ過ぎてるのもどうかって話ですよね。。。





昔ほどの自由さはなくとも





せめて





状況に応じた柔軟な対応や独自の規則など





なんでもかんでも





「上が決めた規則」をゴリ押しする姿勢にも問題があります。。。





世間体を気にしてのことも当然あると思いますが





どちらにせよ





「柔軟な考え」よりも「徹底した規則厳守」と言う考えが多くなってきたのも





時代の流れなんでしょうかね。。。





結果的に





柔軟な考えを持って対応しても





周りがそうしないと自分もやらない。。。と





周りの空気に流されてしまう人も多くなりましたね。。。