ホタテ本分散 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

今年のホタテ本分散は





昨年・一昨年のような台風被害による





復旧作業で中止となることが無く





順調に進んでいます☆

























冬の海は天候が荒れる日が多くなるため





沖へ行けることは少なくなるんですが





これから秋になると





冬に向けてシケ早くなるため





一度





悪天候になると





数日は沖側の施設に行けないこともあるので





好天が続いてる今





一番遠い施設へ行ってるんですが





そこも











3回ほどで決まる予定なので





そこが決まれば





全体のほぼ半分が終了となります。。。

























ちなみに仮分散時期の大きさはこんな感じ↓













ですが





この時期から





約3週間生育したモノが↓



 
 






























仮分散時期に使用するフルイは





大体が1分7厘
 ※1分が約3センチ、1厘が0.3ミリなので、1分7厘だと約3.2センチ





つまり





3.2センチ以上を1分5厘(約3.15センチ)の養殖かごに詰めます





それが約3週間ほどで上の写メのような大きさになるんですが





今使用してるフルイは3分(約9センチ)





なので





約3週間ほどで約3倍近い大きさになります





これを2分・2分5厘・3分・4分の養殖かごにそれぞれ詰めるんですが





沖側の養殖施設には2分または2分5厘と言った比較的目が細かいかごを





陸側に近い施設には3分や4分など目が荒いかごを提げます





ちなみに





2分・2分5厘のかごを使うときは3分のフルイですが





3分のかごの時は3分3厘





4分のかごの時は4分2厘または4分3厘のフルイを使います
 
 
 


ちなみにこれが2分のかごです↓
 
 
 
 
 





















ちなみに基本的に





我々の仕事では





昔の日本で使っていた旧式の長さ単位を使用することが多く





ロープの太さ、かごの目の大きさなどは





全て旧式の単位です





現在の世界基準でもあるセンチ・メートルとは





また少し違いまして





1センチ・1メートルだときっちりとした長さになりますが





1分で3.03ミリ、約3~3.1センチ





1厘で0.303ミリと





端数まである中途半端な数になります

























最初は戸惑いましたが





もう慣れましたww

























23日の室蘭大会までには





折り返したいな。。。と