本分散開始 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

昨日から





ホタテ稚貝の本分散作業が始まりました

























仮分散で





不純物を取り除いて大きさを均一にして





目の粗い養殖かごに入れ替え生育させたのを





また一度かごから取り出して





再度





大きさを揃えて





更に生育させるための作業で





養殖かごは





12連で一提げとなるんですが





1連に約30~35枚の稚貝を入れて





養殖施設に提げます

























それを来年3月下旬からの耳づり作業開始まで生育させるので





ホタテ稚貝の分散作業はこれが最後。。。





なので





本分散という言い方をします

























順調にいけば





2~3週間ほどで終わるんですが





悪天候や波の状態にもあるので





余裕を見て約1ヶ月ほどの作業期間を予定してます

























この作業が終わるとホタテ作業は本当に一段落





後は来年2月のホタテ出荷まで





2~3週間に一度くらいの割合で





養殖施設への浮き球付けぐらいです





昨年は約1週間





一昨年は2週間ほど





台風被害の復旧作業で中断しましたが





今年は特に被害もなく





一昨年・昨年よりは早くに終われるかと思います☆





10月20日ぐらいまでには終わりたいな~。。。

























朝は耳づり並みに





0時半出航と早いですが





遅くても8時までには帰って来れますし





それ以降は特にこれと言った仕事もないので





夕方まで仕事の耳づりよりは楽と言えば楽ですね。。。

























近々





作業風景をアップします☆