懐かしい響き | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

こんな記事を見つけました。。。





「21年前のワープロ「書院」で2018年にインターネットをしたら、無間地獄に突入した 」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/27/news005.html

























久々に





ワープロという言葉を聞きましたw





自分もPCの前はワープロを使ってました☆





と言うより





2台目のPCで初めてネット環境に繋がった上





プリンタ等の周辺機器も2台目以降だったので





初めて買ったPCと併用してワープロも使ってました

























ちなみに使っていたワープロは





富士通のOASYS





型番は30LX401と言うヤツで





キーボードの一番左端に





機能1・機能2という





黄色と青のボタンがあったんです

























このワープロで





キーボード打ち込みを覚えたようなモンです。





年賀状も作りましたし





当時





中2だったので





学級通信も書きましたし





夏休みのクラス企画のキャンプのしおりも作りましたし

























2台目のPC(COMPAQ)を購入してから





一緒にプリンタなども購入したので





ほとんど使うこともなくなり





結果的に





インクリボンを取り扱うところも減り





まだ使えたんですが





使い用途が無く





捨ててしまいました。。。





それでも10年以上は使ってましたね





それ以降はずっとPCですが





ワープロにはワープロの良さもあったんですよね☆





今では





たまに





リサイクルショップなどで見かけますがね。。。