4月に向けて。。。 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

低学年大会も終わり





小学生は





いよいよ





春の小学生錬成会に向けて





本格始動です。。。

























もちろん中学生も





来月





遠征控えてますので





大事なときですが





小学生は





4月まで





主だった遠征も試合もないため





ここが正念場。。。

























いかに





地力を高められるか。。。

























技術向上はもちろん





精神面での向上も含めますが





なにより





もっともっと





基本を強化したいと。。。

























ホントに良いモノを持っているからこそ





徹底的に基礎を更に強固にさせたい。。。

























漫画の話ですが





スラムダンクで





インターハイに向けて





静岡の強豪校との合宿に向かう中





桜木花道だけが





学校に残り1人で猛特訓。。。





安西監督が課した課題が





徹底的な基礎トレーニングとシュート練習。。。





その結果





インターハイ出発直前に行われた





陵南・翔陽合同チームとの練習試合では





更に高く早く確実なシュートが打てるようになった。。。

























別に





安西監督になろうというわけではありませんがww

























でも





あの場面を漫画やアニメ版で見る度に





熟練度が増す毎に





更にそれに伴った強固な基礎が必要だと





そんな強固が基礎があって





初めて





それぞれの能力が生かされてくるのだと。。。

























剣道も





高段位になるにつれ





やっぱり





基礎の大切さを改めて感じますよね

























時間があれば





徹底的に





基礎を固めて行きたいと。。。

























あの子達の技術レベルを考えると





高い技術力は持っていると自負しています





それだけに





徹底的に





無意識でも出来るぐらいの





100に近い基礎を身に付けさせたい。。。

























家で言う土台ですからね





いくら豪華絢爛な家を建てても





崩れそうな土台では





何も意味がない





上が崩れかかっても





土台さえしっかりしていれば





必ずここぞ!と言う所で持ちこたえてくれますから。。。

























4月まで





どこまで伸びてくれるのか





成長してくれるのか楽しみです☆