第3回小学生低学年剣道交流大会 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

昨日は





かねてから





準備を進めていた





第3回小学生低学年剣道交流大会が行われました

























今回は





1年生38名、2年生男子22名





2年生女子14名、3年生男子23名、





3年生女子10名





合計107名のエントリーを頂きました。

























試合経験の浅い低学年なので





1試合だけで終わり。。。ではなく





2試合はさせたいと





昨年は





敗者復活トーナメントも実施しましたが





昨年の反省を生かし





今回からは敗者復活ではなく





三者リーグを行いましたが





人数の関係で





三者が組めず





通常のトーナメントで





1試合しかできなかった選手もおりましたが





それでも





各部門では白熱した試合が展開されました

























まだまだ





駆け引きが無い分





試合がどう転ぶかが解らず





誰が優勝しても





おかしくない。。。

























でも





試合を見てると





さすが





3年生にもなると





ちゃんと





「試合」になってるんですね。。。

























もちろん





1年生から始めた子達は





もう2年以上のキャリアを持ってるわけですから





それなりに





得意技も持ち





使える技のバリエーションにも





多種多様がありました

























どこの道場のどの選手が。。。





と言うことはありませんが





みんな





頑張っていました

























悔しくて泣いてる子





負けても





まだ





「???」となってる子





勝って喜んでる子





勝っちゃった。。。と





「???」となってる子





これも様々ですが





これを機会に





是非





更に上を





目指して欲しいモノだと思います

























大会終了後に





こちらの確認ミスで





表彰にちょっとしたトラブルがありましたが





ご迷惑をおかけした





選手並びに父兄の皆様には





大変





失礼なことを致しまして





申し訳ございませんでした

























バタバタしてて。。。











言い訳になりますが





以後こういう事がないように





必ず気をつけて参ります。。。

























大会に参加された皆様





大変お疲れ様でした

























コレで大会はしばらくありません。。。

























次回は





4月13日の小学生錬成会





各道場の皆様には





近日中にご案内をお送り致します


























うちとしては





来月8~9日に





小学5年生以下による





新学年強化合宿です

























今年こそは





良い年になるよう。。。。

























第4回低学年大会も





来年の同時期に開催予定です





ご興味のある道場の先生方





ご一報頂ければ





ご案内をお送り致します☆