お灸と中医臨床を学んだ日。 | 【やなゆう漢方薬膳blog】食材や漢方薬で自分と家族の健康を守る方法

【やなゆう漢方薬膳blog】食材や漢方薬で自分と家族の健康を守る方法

漢方専門の薬剤師。自分の体調不良がきっかけで外資系製薬会社を辞めて漢方の道へ。簡単にゆるくできる養生法をお伝えしています。専門は婦人病・不妊。現在1歳児の子育て中
YouTube『やなゆう漢方薬膳ちゃんねる』も配信中!(https://bit.ly/2wIffEC)

今日は、医療関係者向けの、お灸講座&中医臨床講座でした。


13時〜18時30までの勉強day!!


実技編もあります。


{0A98CD1D-BF91-4A04-AB93-D03F20C2ED25}


{81AFCDEE-1274-4AEF-AD08-5DC4C3D2BF7B}

写真の棒灸は、じんわり温かくて気持ちがいい♡胃腸の経絡(ツボの通り道のようなもの)に当てました。



中医臨床講座では、実際の症例をもとに、不調に対してどこを重視して治していくか生薬一味一味を考える、毎回すごく頭を使う内容です。


中国も日本もストレスで肝鬱があれば、柴胡剤!と浮かべがちだけど、それだけじゃないと、他の生薬の使い方をじっくり教えてくださる先生。


どう弁証して、何を使うか…。毎回毎回学びです。



長丁場ですが、大好きな中医学の講義は、本当にあっというまに終わります。今日も楽しかった!