【おうちde漢方】 薬剤師が伝える、女性と家族のための漢方の知恵

外資系製薬会社時代に「自分にあう漢方がわからない」というところか本格的に漢方の勉強を始め8年目。
2016年に独立し、1000人以上の方とのカウンセリング経験を通して働く女性の健康サポートをしています。http://women-tcm.jp/

こんにちは、柳沢侑子です。
(自己紹介→http://ameblo.jp/you-kanpo/archive25-201306.html)

働く女性が、もっと輝けるように漢方の知恵で健康サポートをしています。
http://women-tcm.jp/

♡お気軽にフォローください♡
facebookFB
Instagraminstagram


♡簡単!6タイプ別養生法♡
体質チェックはコチラから→http://ameblo.jp/you-kanpo/entry-12044644986.html



テーマ:
養命酒健康の森に到着!!
事前に予約しておいた工場見学です。
(平日でも大変人気のようですので、行かれる際は事前にご予約を。)

工場見学に関しては右の●をクリック!
(ホームページにとびます)



駒ヶ根工場がリニューアルされ、4月に始まった見学ツアー、『養命酒ディスカバリーコース〜ガイドと学ぶ養命酒ができるまで〜』。

所要時間80分はちょっと長いな〜と思ったのですが、あっと言う間でした!

最後には養命酒だけでなく、薬酒の試飲、飲めない人向けのドリンク試飲とあり、お土産まであります。
無料でいいのかしら…?と思う内容でした。

写真がNGのところもあり、全てご紹介はできないのですが、簡単にご紹介しますね♡



{C9832EEE-3972-4ADB-BE2E-5F8AEBF44A14}

建物入り口から2階へ向かいます。


{A5A923A1-EDCB-493E-9A02-241D50E27607}

大きな養命酒がお出迎え!

こちら待合スペースでも1602年から作られている養命酒の歴史や生薬に関して学べます。

{9559288E-6B87-4838-8E5C-54EE63B4E9CB}

なんと、よく見るとソファが養命酒の瓶!こだわりを感じます♡



いよいよ見学スタートです。

最初に10分ほどシアタールームで映像を見てから見学ツアーが始まります。


シアタールームを出た後は、養命酒に入っている生薬を見たり実際に手に取れるお部屋へ。

{EFC82A14-C6AD-4DED-A16C-5A4C023EC93F}



引き出しを開けて生薬を触ることができます。
生薬のいい香り〜(^^)


{F8FB4389-1333-45E6-A80D-EEA437856EA0}




{680E3E64-AA21-466A-ACC3-14BEBDAA3BA9}


↑実際の生薬が袋詰めされたものまで。レプリカでなく本物!


その後、映像とガイドさんの説明で、養命酒のもととなるみりん(このみりん、すっごく美味しいです!健康の森にある売店とネットで販売あり)の作り方や、実際の養命酒の作り方を学べます。


{411214D9-0EBC-45C0-B994-C6476A7CC400}


これは、養命酒が保管されているタンク。約60日ほどかけて完成だそうです。

{5E6E6606-2AC2-4D52-98F3-70D3B24478B3}

映像がこのタンクに映ってびっくり!!!



このお部屋の後は、廊下を通り製造ラインの実際の工場へ向かいます。



{BB01B5A6-7E30-47F1-A56E-F1B033635679}

製造ラインに行くまでの移動中に見えた風景です。

こちらの工場や健康の森は、人工の森でなく実際の地形(斜面)を利用した作りになっています。
地下に埋まっているコンベアを通して、下に下に商品が送られているそうです。

{ABC2D953-B44B-48CC-85E3-60214ACC149D}

↑見える山々の解説イラストも。


日本や世界で販売されている養命酒は、すべてこちらの駒ヶ根工場にて作られている、とのことでした。

長野県から世界へ!なんだか嬉しいです😆


渡り廊下を渡って、いよいよ製造ラインの見学です。(こちらは写真がNGでした)

私が参加した日は、製造ラインが動いていない時で、残念ながら実際の動いているものは見れませんでしたが、映像で楽しめました!


最後は試飲タイム♡試飲のお部屋へ。


養命酒の森を紹介している黒板がかわいかったのでパシャっと(^^)
{648674FF-B75F-43D8-89CD-00AEF099C1B7}

お酒が苦手な私は、こちらのドリンクをいただきました。

{FB2581F0-E453-4D7A-97F9-4549B5D10E5C}

参加者に配られたお土産。

{91A15E8A-BF95-4EB8-9E82-577C3B4D732B}


以上、工場見学のひとコマでした♪



帰りに、カフェ&売店へ立ち寄りました。
蔵を改築した、オシャレな売店です。

{B63BD1C0-FD07-4CF0-A5A9-BB182412CA77}

私のお気に入りの本みりん。


{36DDD066-D671-4071-A3AB-9D1E20CD6387}

新しく発売された、ハーブのお香をゲット🌿しました(^-^)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。