元気を出す補気薬〜補中丸〜 | 【やなゆう漢方薬膳blog】食材や漢方薬で自分と家族の健康を守る方法

【やなゆう漢方薬膳blog】食材や漢方薬で自分と家族の健康を守る方法

漢方専門の薬剤師。自分の体調不良がきっかけで外資系製薬会社を辞めて漢方の道へ。簡単にゆるくできる養生法をお伝えしています。専門は婦人病・不妊。現在1歳児の子育て中
YouTube『やなゆう漢方薬膳ちゃんねる』も配信中!(https://bit.ly/2wIffEC)

講師業でエネルギーを消耗しすぎたか、久々にだるくて起きられなかった朝。脈チェクしたら弱い(T_T)とりあえず、いつものコレを飲む私。


{4B53CD71-E183-491B-B227-EEE9D6AA5D63}


元気をつける漢方(補気薬)も色々とありますが、

「下がった内臓を持ち上げる」という作用がある漢方薬がこのお薬です。


物をとる為に下向くとクラっとしたり、頭痛がする方などにも使います(o^^o)


●手足がダルい

●朝起きられない

●声が小さい

●舌に歯のあとがある

●風邪を引きやすい

なども、気虚タイプの傾向あり。

気虚がすすむと冷えの原因になります!カラダの状態や基礎体温表をみて妊活で使うことも。


覚醒するカフェイン飲料飲むより、原因を知り、元気の出ない対策をした方がおすすめです。