この記事は2023年8月31日現在でお話をしています。


 お誕生日企画EX.1として、ミク曲の「最古」について書き記そうと思います。今回は楽曲分析はないのでナンバリングには入れていません。




 初音ミクが最初に歌った曲はなんだろう?という話をすると、公式デモソングとして世界に初めてミクの歌声が流れた『01 ballade』を挙げる人がいます。ニコニコ動画に投稿されたのもこの曲が最初ですから正真正銘最古の曲と言えるでしょう。




 では、公式デモソング以外でユーザーが投稿したミクが歌う最初の動画なら?という話をすると、sakuが2007/9/1 0:29に投稿した釘宮理恵さんの曲『スキ?キライ!?スキ!!!』を歌った動画が最も古い動画として挙がります。初音ミク発売の翌日ですね。

現存するデモソング以外で最古のミクが歌っている動画 



 ではでは、ユーザーオリジナル曲で1番古い動画はなんだろうか?という話をすると、目玉Pがドラ藤本との自作曲をミクに歌わせた2007/9/9 6:35投稿の動画『迷惑なあなた』が挙がるでしょう。一般的に言われる最古の曲の1つです。




 そして、ユーザーが初めて「ミクのため」に作ったオリジナル曲の動画はなんだろうか?という話をすると、現在ではAzellが2007/9/9 20:47に投稿した『宝物』が確認できる最も古い動画となります。残念ながらこの曲はそれほど話題には上がりません。



 このような曲たちが現在「最古のミク曲」として存在していますが、人々の中には"幻の一曲"としてsoundrootによる『僕なりのDEMO SONG』を挙げる人もいます。この曲の動画は2007/9/6にニコニコ動画に、2007/9/8にはYouTubeにも投稿されたと言われ、これは『迷惑なあなた』や『宝物』よりも早い投稿日です。しかし、現在は動画が削除されて現存していないため、実物を拝むことはできなくなってしまいました。それでもなお、「最古のミク曲」の1つとして現在でも語られています。

 本人投稿動画ではありませんが、恐らくこの曲だろうという動画がいくつかありましたのでリンクを貼っておきます。なお、『P@r@dox love』は『僕なりのDEMO SONG』と同じ曲だと言われています。





 「最古のミク曲」というのは現在からすれば大きな称号のひとつです。でも、その本質は初音ミクと出逢ったクリエイター達が、はやる気持ちを抑えながら半ば手探りで作り上げた結晶です。とにかく早く!という気持ちもあったでしょうが、初音ミクに歌ってもらうことを重要な目的の1つとして思いを込めて動画を作っていたことは間違いないと思います。それは「最古」かどうかに関わらず全ての創作物に当てはまるもので、今も昔もクリエイター達は初音ミクとの共同制作に楽しみと喜びを感じていたのではないかな、と想像しています。私も昔ちょっとだけUTAUをいじって楽しんでました。今はお手上げです。