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一人起業家さんと話していて、

 

「えっ?!

お仕事の内容や想いは、

どこを見たらわかるんですか?」

 

と思うことがあります。

 

 

実際に聞いてみると

「ここに書いています」

と仰るんですよね。

 

 

ただね、

 

ちょっと

書いてるくらいでは

伝わらないんですよー

 

 

なぜなら、

そこまでたどり着かないからですえーん

 

 

 

大事なことは

何度も伝える必要が

ありますし、

 

言語化できていないと

伝わらないんですよね。

 

 

 

なぜ、何度も伝え必要が

あるのかというと、

 

私たちは一度記憶した内容でも

忘れることがあるからですキョロキョロ

 

 

「忘れる」ことについて、

心理学者のエビングハウスが

忘却曲線というものを作っています。

 

 

これは何かというと、

 

一度記憶した内容を、

再び完全に記憶し直すまでの

必要な時間について、

どれくらい節約できたかを表した

曲線です。

 

 

これによると、

 

記憶した内容は、

 

1時間後には44%が記憶に留まり、

 

1日後には26%、

 

1ヶ月後には21%が記憶に残っている

 

という数字が出てるんですよ桜

 

 

 

逆の見方でみると、

 

1時間では56%を忘れ、

 

1日後には74%忘れ、

 

1ヶ月後には79%を忘れる

 

ということね。

 

 

だから、

大事なことは何度も

伝えてねキラキラ

 

 

 

 

そして、

なぜ言語化しないと

伝わらないのかというと、

 

私たちは言語化しないと

認識できないからですえー

 

 

つまり、

あなたが言語化することによって、

お客さまも言語で

認識できるということなんですグッ

 

 

子供の頃、

説明がヘタな先生の言葉って

頭に入ってこなくなかったですか?

 

 

あなたに

「説明が上手になって」って

言ってるわけではありませんが、

 

あなたのお仕事の世界観や想いは

言語化して

伝えていただきたいんですよねダイヤモンド

 

 

直接、商品(サービス)の

説明をすると嫌がられますが、

 

あなたのお仕事の世界観や想いは

共感されます。

 

 

そして、何度も何度も伝えて、

あなたのこと、あなたの良さを

知ってもらってくださいねグリーンハーツ

 

 

ラインからも一人起業家さんへ

お役立ち情報を配信していますダイヤモンド

 


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