春ですね♪ | 児童福祉サービスゆうきゃん

児童福祉サービスゆうきゃん

2024.3現在★利用児様募集中です★お気軽にご連絡ください♪

札幌市清田区有明にある児童福祉サービスゆうきゃんです。

普段の療育の様子や出来事をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします!

You can do it!

こんにちは晴れ

朝から小雨混じりの札幌です。

 

 

先週、北広島はレクリエーションの森へ遊びに行った木曜クラスクローバー

(なにかを獲る気マンマンですね!笑

 

”冒険の池”をじーっと観察していると、素早い”なにか”が泳いでいることを確認はてなマーク

網でガサゴソしてみると・・・?

なんと、お魚が獲れましたうお座ダッシュ

 

カエルの声は聞こえたのですが、姿は見つからず・・・赤ちゃん泣き

でも、小さなお魚3匹と、そのタマゴ?(→のちに、サンショウウオのタマゴだったと発覚!)らしきものを持ち帰り、るんるん&ホクホクした私たちなのでしたニコニコハート

 

次の日は、早速お魚の住まいづくりに着手した金曜クラスチョキ

裏の川で、藻や石を取ってきて…

水槽に入れましたひらめき電球

藻も、魚にとっては食料になるので、最年少Tくんが勇気を出して入れてくれました拍手

 

その後に、ふれあいの森へ行きまして…走る人ダッシュ

森の中に入ってみると…

小さな池に、大量のおたまじゃくしを発見アセアセ

その量に「うわぁ・・」となりながらも、網など持って行かなかったので何もできずオエーザンネン

 

翌週火曜日は良く晴れたので、みんなでふれあいの森へ口笛

おたまじゃくしのポイントへぞろぞろ…走る人走る人走る人ダッシュ

この日も大量だぁ~

水槽をガバっと池に入れただけでも大量のおたまじゃくしをGET滝汗

「こわ~い」と言って遠巻きに見ていた子達も、挑戦筋肉スバラシイ!

生き物全般へっちゃらのRちゃん、女子の中で頼りになる存在です拍手

 

ミニ水槽×3個分(やりすぎました)の、おたまじゃくしを持ってかえりました。

「大量、大量♪」とウキウキでゆうきゃんに帰りました音譜音譜

 

タマゴから孵化する様子、エサを食べて大きくなる様子などなど、生き物からは学ぶことがたくさんチョキ

大切に大切に育てて、みんなで成長を見守りたいと思います。

 

 

そして、最近ゆうきゃんの敷地には野鳥もたくさん遊びに来てくれます。

かわいい鳴き声で耳が癒されるのですが、どうも姿は発見できず…

 

そこで作ったのが、バードフィーダーセキセイインコ黄

牛乳パックで!

ペットボトルで!!

止まり木も作って、あちこちに設置したので、みんなでバードウォッチングができるようになるのも楽しみですね。

 

そうそう飛び出すハート余談ですが、

さっぽろ生き物さがし2024というイベントに、「チームゆうきゃん」として参加することになりましたキラキラ

自然がたっぷりの清田区、そして有明周辺にて、鳥、トンボ、チョウ、クワガタ、木の実…etc

いろいろ調査したいと思っています晴れ

「どこどこで、なになにを見つけたよ乙女のトキメキ」なんて情報があれば、ぜひぜひ教えてくださいね~チョキ