お母さん、いつもありがとう♡ | 児童福祉サービスゆうきゃん

児童福祉サービスゆうきゃん

2024.3現在★利用児様募集中です★お気軽にご連絡ください♪

札幌市清田区有明にある児童福祉サービスゆうきゃんです。

普段の療育の様子や出来事をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします!

You can do it!

こんにちはクローバー

GWが終わって1週間が経とうとしていますが、少しずつ日常生活に戻ってこれたでしょうか?

次の連休は7月になるわけですが、、絶望

ほどよく息抜きしながら、日々を楽しみましょう~スター

 

さてさて、5月12日は母の日でしたねチューリップ赤

ゆうきゃんでも、大好きなお母さんへプレゼントを作りましたので(受け取っていただけたでしょうか!?)、その様子をご覧ください。

 

まずは、幼児さんほんわか

指スタンプで、桜の花びらを表現したTくんチョキ

練習の後、本番の紙にペタペタハート

 

今年は桜の開花がちょうどGWとぶつかってしまって、ゆうきゃんではお花見ができなかったなぁ…赤ちゃん泣き

でも、Tくんがステキな桜の木を作ってくれましたねラブ

 

もう1つは、「まま、だいすき♡」と書かれた紙を、一回切りでチョッキンハサミ

同じ色の紙に貼って、冷蔵庫に貼れるマグネットシートも作ってくれました乙女のトキメキ

ブレてしまいましたが、いい笑顔♡

 

続いて小学校低学年キラキラ

キッチンペーパーを切ってハサミ

カーネーションを作りますピンク薔薇

そのカーネーションにペンで色付けをして、

霧吹きでシュッシュと水をかけると、色がにじんでカラフルなカーネーションに飛び出すハート

これにクリップをつけて、完成ですびっくりマーク

 

もう1つは、

ハート型の段ボールに、毛糸を巻き付けて、

好きな飾りをつけた、キーホルダー作りピンク音符むらさき音符

ラブリー♡

自分でメッセージカードも書いてラッピングしましたよ拍手

 

お次は小学生&中学生チョキ音符

レジンキーホルダーを作りました。

見本の煌びやかさから、グッと興味を向けた子がたくさんでしたOK

モールドと呼ばれる型に、レジン液をそそいで…

(「ちょっとくさ~い…」)

着色します!!

レジン液としっかり混ざるように、つまようじでグリグリグリ…

好みの色になったら、ラメやグリッターなどの飾りを入れます。

「べたべたするなぁ」

細かな作業、がんばりました拍手

 

あとは、ひたすらUVライトに当てて、硬化させていきます。

さっきまでドロドロだったレジン液が、数分でカチカチになるなんて不思議…!と、様子を見守るMくんです照れ

 

その間に、お母さんのイニシャルもレジンで作りました。

アルファベット表を見ながら、お母さんの名前と照らし合わせていきましたよ100点

 

最後にヒートンという金具をつけて、ボールチェーンやストラップをつけたらキーホルダーの完成ピンクハート

 

もちろん、愛のこもったメッセージカードも添えて…キラキラ

それぞれ、個性の溢れるレジンキーホルダーでしたルンルン

 

ラストは中学生スター

今回は、スマホストラップに挑戦星

去年は、ミサンガを編んだみんな。

今回は少し太い糸を使って、平結びを頑張りましたチョキ

途中にビーズのアクセントを入れることで、より可愛らしくなりました音符

新生活が始まってすぐの制作だったので、やや気持ちが乗りにくかったのですが…アセアセ

職員と共同作業しながら作ることができました100点

キーホルダーにもなる仕様になっていますので、お好きなようにお使いください♡

 

なんだかんだと言いながらも、みんなの良き理解者で、やっぱり大好きなお母さん流れ星

いつもありがとうの気持ちを込めた、制作となりました拍手